タグ:鳥取県 ( 39 ) タグの人気記事

Salt Water 08.04.05

鳥取はサクラが綺麗に咲いてます。今日は天気もよく、昨日少しだけ出かけた海へ

リベンジをしに行ってきました。朝5時過ぎに起きゴソゴソ準備して出発

目的地にはすでに車と人がいる。これなら少しは期待できそう。

春とはいえさすがに朝は肌寒い。少し薄着だったのでふるえながら餌木をキャスト

そう簡単に釣れる訳ないしねぇ。ひたすらキャストを繰り返す。

左側の二人目の人に甲イカがヒット!この人先週も来ていた常連さん。

(それを知ってる自分も常連?)

しばらくすると、左隣の人にも甲イカがヒット!さすがだなぁ

次は自分?

なんて期待をしながら餌木を投げてはしゃくる。

そして奇跡は起こった(^_^)

何となくアタリを感じ、巻いてみると、少し重い。これはもしかして!

e0201348_223830.jpg

サイズは小ぶりですが、ヤリイカが

ん?なんでヤリイカなんだ?周りはみんな甲イカなのに。

e0201348_223873.jpg

周りの目も気にせず、写真を撮っている怪しい人になってましたが

初めての一匹はうれしいもんですね(^_^)

その後はまったく釣れる気配もなく、さすがに疲れてきたので撤収。

さぁこれから何処へ行こうかなぁ。

追加です

e0201348_223886.jpg

結局夕まずめを狙いに行って、1ハイ追加しました。
[PR]
by snowtrout | 2008-04-05 11:01 | Salt Water 釣行記

Salt Water 08.03.22

先週のことですが

昼間は兵庫の方まで港を偵察しながらこんなヤツを発見

e0201348_220698.jpg

1mはあるボラ

e0201348_220620.jpg

こいつは何だろう?

そん何こんな、夜はいつものメバルポイントへ

そこで、会社の先輩夫婦が、前の週に別の港で大きな魚がいっぱい

はねていたとのこと、ワームやルアーを投げても全く反応しなかったので

気になって気になって、どうしても確認して欲しいとのことで、メバルポイントを

早々に切り上げ、話題のポイントへ、以前セイゴを釣ったポイント。

確かに沢山の魚がはねている。ルアー、ワーム、しまいにはフライ。それでも反応なし。

サクラ用に使っているスプーンを投げてズル引き。何度もあたるが、フッキングしない。

おそらく、スレでかかっているみたい。粘ること1時間以上、ついに魚の正体が!

あたりと共に強い引き、確かな手応え、もしかしてシーバス?でも、なんか走り方が違う

背がかりで引っこ抜いたそいつの正体は、『ボラ』その瞬間撤収となりました。
[PR]
by snowtrout | 2008-03-29 18:16 | Salt Water 釣行記

Salt Water 08.03.21

前日は、雨の影響で濁りがひどく釣りにならなかった。そして週末金曜日

仕事から帰って、夕飯を食べゆっくり出発。いつものメバルポイントへ

濁りはややあるが、釣りは出来そう。ちょっと風が気になる。

メバリングをしている人と少し話をして、自分も釣りをすることに

ポイントを移動して、準備?・・・・・・?

なぁい〜(T.T) リールと防寒具、ワームの入ったタックルバック

ひとまとめにしてトートバックに収納していたんですが、ウチに忘れました。

取りに戻ろうとしたところ、会社の先輩より情報を聞く電話。

『釣りは出来そうですが、私は戻ります(^_^;』

片道20分、まぁのんびり行きましょう。自宅に戻りタックルとおまけの

嫁さんを乗っけて、再びいつもの場所へ。到着した港はちょっと人が増え

風も吹いている。先輩も奥様と一緒に釣りをしている。波が少しあるので

全く釣れていないとのこと。出鼻をくじかれたσ(・_・)はまずお湯を沸かす

お湯の番は嫁さんに任せて、ポイントを探ると、なんとかメバルをゲット

魚もかたまっているようなので、先輩夫婦を呼んで釣り開始、4〜5匹かけた後

突然の大きなアタリ!あわせて巻いてみると、これまでにない引きにドキドキ

e0201348_21565897.jpg

あがってきたのは、こいつ!ガシラ、カサゴでした。

まだ一匹も釣れない先輩夫婦を呼んで、一休みのコーヒータイム。

それからしばらくして先輩にも大きなカサゴが釣れ、ポチポチ釣れだした

時間も0時をまわったところで、風も強くなってきたので撤収。

ロックフィッシュを狙い夜な夜な出動していたかいがありました。

e0201348_21565926.jpg

釣り上げた後はメバルとばっかり思ってましたが、この顔つきはカサゴですね。
[PR]
by snowtrout | 2008-03-22 08:16 | Salt Water 釣行記

Salt Water 08.03.17

前日の爆釣を会社の後輩に話すと、仕事が終わったら行ってみようということになり

仕事終わりにちょい釣りに。メバルの姿はよく見える。けっこう沢山いる。

さっそくワームを投げる。昨日のような爆釣は見られないが、時々釣れる。

風が出てきて少し寒さが増してきたので、後輩は早々撤収。

車が何台か来ては、磯の方へ釣り人が消えていく。たぶんイカだろう

カサゴ狙いで少し大きめのワームを付けて投げていると、海面に漂う物体

もしや!これは、<:ロミ ワームをキャストしてイカを引っかけみごとゲット!

e0201348_21532068.jpg

何の種類か判りませんが、ちっちゃいイカです。

とりあえず、ちいさいけど頂いちゃうことに。

e0201348_21532176.jpg

ウチに帰って、めんつゆに浸して一晩

翌日食べてみましたが、ちょうどいい感じの沖漬けになりました。
[PR]
by snowtrout | 2008-03-20 20:53 | Salt Water 釣行記

Salt Water 08.03.16

トリプルヘッター?上流部の川に本流域、そして夜は海へ

実は先週も行っているんですが、アップしてませんでした。

いつものメバルポイントへ、イカが釣れだしているのか?いつもより人が多い。

いつのもように、ワームを結んでキャスト!いきなりヒット。

その次も、ヒット!!入れ食い状態であっという間に2ケタになった。

今回は、いつもと違うアタリが、なかなかフッキングしなかったがが

フッキングした瞬間、強い引き(^_^) いつもよりいい感じの手応え

e0201348_21492990.jpg

サイズもなかなかいい感じです。

e0201348_21492965.jpg

メバルのサイズもだいぶ大きくなってきました。

しばらくは昼間は渓流、夜は海の生活が続きそうです。
[PR]
by snowtrout | 2008-03-17 23:54 | Salt Water 釣行記

Fresh water 08.03.16

昨日の増水&濁りはとれているだろうか?やはり早朝からソワソワ

自宅を6時半くらいに出発し、今回はいつも人がいて入ることの出来ない

鉄橋下のポイントへ向かう。ダメもとで行ってみると、車は一台もなく

釣り人の姿は1人、それも餌釣り?早速車を停めてポイントへ

e0201348_21424788.jpg

濁りはややとれているが、かなりの増水

スプーン、ミノーと、色を変えながらひたすらキャストを繰り返す。

それにしても、誰も来ない。

久しぶりに肩が痛くなるくらいルアーをキャストしたが、アタリすら無し(T.T)
[PR]
by snowtrout | 2008-03-16 16:47 | Fresh Water 釣行記

Fresh water 08.03.15

毎日いい天気だったが昨日は雨が降っていた。今日の予報は晴れ。

夜明けまでに何回目を覚ましたのか?気がつけば6時前。

絶対今日はコンディションはいいはず。車に飛び乗り目的の場所へ

車が2台止まっている。先行者あり、それにしても人が少ない?

とりあえず、川まで降りて先行者と話をする。

水量は先週より多い。さらに濁りが(^_^; 全く反応がないとのこと

e0201348_21402740.jpg

気温も上がってきているので、雪しろも入っているのだろう。

と言う訳で、1時間くらいで撤収。本日も『ぼっ』

e0201348_21402762.jpg

リールのドラグがうなるくらいの大物釣りたいですねぇ。
[PR]
by snowtrout | 2008-03-15 14:11 | Fresh Water 釣行記

Fresh water 08.03.09

暑い。なんで18℃もあるんだろう?冬の格好で川に向かうと汗が

お昼前に川へ向かい、車を走らせながらポイントを偵察。

適当に車を停めて川をのぞき込むと、姫路ナンバーの先行者がいたので

近寄って話を聞いてみると、けっこう年配のおじさん。『することないし』

『子供みんな成人したし、嫁さんはバレーの大会で出かけてる』とのこと

ポイントを教えてもらいながら色々話していたら30分以上話し込んでしまった。

でもいろんな話を聞くことが出来たのでこれはこれで楽しかった。

で、おじさんと別れたあと、次のポイントへ向かう。

e0201348_2138450.jpg

スポーツ公園の裏側の流れ、先行者が3人ほど

また話を聞いてみると、昨日ばらしたとのこと、今日はまだチョイスもない。

早速準備をして川へ向かってルアーをキャスト!けっこう流れは強い

風はやや強いけど非常に暖かい。足下には小魚が沢山群れている。

先行者もいなくなり、粘ってみたがやはり有名ポイント、魚もすれているのか

アタリすら無し。まぁこんなもんでしょ。
[PR]
by snowtrout | 2008-03-09 15:38 | Fresh Water 釣行記

Fresh water 08.03.16(その2)

サクラ狙いをあきらめ、釣具屋へ直行しルアーを物色し結局買わなかったが

ルアーコーナーにあった地図に注目、昨日何となく車を走らせた川沿いの上流で

成魚放流をしているみたいで、ポイントもある様子。渓流魚が恋しいので行ってみることに

昨日と同じコースをたどる、さらに上流へ向かい餌釣り師の姿がちらほら見える。

対岸に停まっていたワンボックスへ近づく釣り人、よく見るとFlyをやっている様子

近寄って話を聞いてみると、全くダメ。ドライで狙ってみたがライズはないとのこと。

e0201348_2146204.jpg

ヨシがぎっしり生えているが、こういう川好きなんですよねぇ

ヤマメが釣れるとのことだったので、ルアーを持って川へ向かう。

思っていたより水深があり、さらにヨシが行く手を阻む。

久しぶりの渓流、一投目でヤマメがついてきた!(^_^)これはいける。

2投目、いきなりヒット!20cmオーバーの綺麗なヤマメ、

ネットがうまく出せずオートリリース(T.T)。

ポイントを移動、これがまたかなり辛い、ヨシのないところは深かったり(^_^;

足をとられながら、いい運動になっているのは間違いなし。

ヨシ際をストレートにキャスト、ちょっと厳しい格好でしたが、コツン!あわせる!

e0201348_21462054.jpg

やっとネットイン、サイズは小さいですが、綺麗な一匹でした。

e0201348_21462133.jpg

実はこのネット、くまおさんからいただいた『KUMAO-NET』なんです(^_^)v

見事な作りです。使うのがもったいなかったですが、これで入魂完了。

やっと、釣りブログらしくなってきたぞぉ。
[PR]
by snowtrout | 2008-03-05 17:14 | Fresh Water 釣行記

Salt Water 08.03.01

渓流が解禁したというのに、あいにく昼間は同僚の家に集合して仕事(^_^;

なんとか切りがついて時間を見るともうすでに20時をまわっていた。

さすがに渓流で夜釣りは出来ないので、取り合えず市内へ向かい車を走らせる。

後輩と、メバリングに行く約束があったので、電話をかけ待ち合わせの場所へ

向かった先はいつもの港。

e0201348_21352338.jpg

少し風はあるものの、波は穏やかでいい感じではある

自宅に普段使っているロットを置いてきたので、シーバスロットで1gのワームをキャスト

飛んでいくもののなんかしっくりこない。

ポイントを何度か変えながら、やっとの思いで10cm位のヤツを2匹

後輩は、アタリもわからず・・・

久しぶりに厳しい感じでした。埠頭の方ではエギングをする人達の姿が

釣れている人は誰もいませんでしたが、6〜7人くらいはいたかな?

そろそろ川が恋しくなってきました。
[PR]
by snowtrout | 2008-03-02 15:22 | Salt Water 釣行記


メインブログから釣り関連の記事のみピックアップ


by snowtrout

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Fresh Water 釣行記
Salt Water 釣行記
管理釣り場
釣り道具
釣り関係
未分類

最新の記事

Fresh Water 渓流..
at 2017-10-01 07:00
Fresh Water 本..
at 2017-09-30 08:00
Fresh Water 渓流..
at 2017-09-26 20:45
Fresh Water 渓流..
at 2017-09-25 15:30
Fresh Water 渓流..
at 2017-09-15 16:00

最新のコメント

> KIDさん 今回持..
by snowtrout at 21:42
2017シーズン、大変お..
by KID at 22:38
> troutriver..
by snowtrout at 15:52
今あるチャリンコは折畳ん..
by troutriver at 00:33
> KIDさん 今シー..
by snowtrout at 05:20
てぃこまさん、こんにちは..
by KID at 17:20
> ぴょん吉さん 確か..
by snowtrout at 06:11
誘ってくれたら行ったのに..
by Pyonkichy at 06:35
> troutriver..
by snowtrout at 20:34
おお、カーディナルいいな..
by troutriver at 17:38

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧