タグ:長野県 ( 210 ) タグの人気記事

祝!2017年シーズン解禁

今シーズンも解禁しましたねぇ。

解禁当日は天気も良く、気温もぐんぐん上がってまさに釣り日和

ボクはおとなしく仕事。

待ちに待った週末、今日は天気も良くいい感じではないかなぁ



思いながら、ブログの更新をしている。

イメージ 1
今シーズン3つ目の年券、とりあえずこれでやめておこう。

今シーズンから値上げして4,200円となったのはちょっと残念。

でもシーズン通して一番行く河川であるのですぐに元はとれる。

あとはいつ川に行くか、それだけです。
[PR]
by snowtrout | 2017-02-18 14:00 | 釣り関係 | Comments(0)

あっ そろそろ巻かなきゃダメなのね。

今シーズン2つ目の年券購入。

毎年実家へ行くついでに更新していた年券。

いつもならもう少し早い時期に来るはずが、なかなかこれず。

なんだかんだ言って、気がつけば解禁まであと少し。

地元の天竜川漁協管内
e0201348_06395968.jpg
今年は赤と白の市松模様、昨年の333からかなり遅れた451

釣具屋のおばさん、おじさんとしばし話をして、かれこれ何年通ってるのか

いい加減年券の写真も替えないといけないんじゃない?

まだまだ大丈夫とのことなのでそのままで。

あとはタイイングしないと。



[PR]
by snowtrout | 2017-02-05 06:00 | 釣り関係 | Comments(2)

2017年 正月

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


e0201348_16321006.jpg

今シーズンはどんな魚達と出会えるでしょうか。

解禁までもう少し、今からワクワクです。

[PR]
by snowtrout | 2017-01-01 00:00 | 釣り関係 | Comments(4)

Fresh Water 本流5 2016.03.27 梓川

今シーズン一番最後に年券を購入した河川。

昨シーズンはこの時期までに回数も行っていたが、今回が初めて。

これまでのパターンでいくと、そろそろ放流されているはず。

午前中はカニベスト隊員2号が一緒で入る場所も限定されたので

今度は一人で、いつもの場所へ

正直この時期のポイントではないけど、様子を見るにはちょうどいい

到着すると、車が一台止まっている。

下流側にルアーマンが1人、対岸にも1人

対岸のルアーマンは釣り上がっているので少し車から様子を見て

下流側のルアーマンは距離が開いているのでひと流しすることに

イメージ 1

水温は低めで、まだ深みに魚は溜まっているのではないかと思う。

生体反応なし

もう少し気温と水温が上がってから朝練チョイ釣りでまた来よう。






[PR]
by snowtrout | 2016-03-27 05:00 | Fresh Water 釣行記 | Comments(0)

釣りキャン 20150719-20

約1年ぶりの釣りキャン。

釣りができなくても気の合う仲間と野外で宴会、やっぱりたのしい。

イメージ 1


チュンさんのタープテントの中、雨が降っても快適な宴会場。

いつもながら、それぞれが持ち寄ったもので宴会

イメージ 2


肉は晴釣雨読さん提供

一瞬火事になったのではないかと言うくらいの煙

立ち上がると窒息しそう(爆笑)

これが旨いのなんの。

イメージ 3


タケノコ汁はチュンさん提供、これもまた旨い。

2鍋分の椀飯振る舞い。

卵が入るのもまた良い味です。

イメージ 4


とりあえずボクはアヒージョを作って

ちなみにこれは翌朝撮影したものですが、夜はつまみに

朝は軽く焼いたバケットがやっぱり合う。

あれこれ喋りながら、いつものように流れる音楽に耳をかたむけて

あっという間に23時過ぎ、翌朝の事もあるのでお開きに。

やっぱり外で飲むのはたのしいですねぇ。






[PR]
by snowtrout | 2015-07-20 20:20 | 釣り関係 | Comments(2)

Fresh Water 渓流 2015.05.17 天竜川水系

午前中は家族サービス

木曽までほうば巻きを買いにドライブ、足湯に入って木曽川を眺める

魚が付いていそうな大岩、う~ん釣りに行きたい。

権兵衛トンネルを抜けて一気に伊那谷へ、実家へ届けながら顔をだしに。

もちろん、地元のパトロールも兼ねて

イモリの川、ショートコースへ

日曜日の午後、一通り叩かれているのと、GWにかなり抜かれているのか

全く反応なし

イメージ 1


気温も上がっているので瀬も探りながら

1時間弱の釣行時間、めだかサイズの魚は見たけど誰の子供か不明

次回は、もう少し時間が欲しい。






[PR]
by snowtrout | 2015-05-19 05:45 | Fresh Water 釣行記 | Comments(2)

Fresh Water 本流 2015.05.17 犀川水系

朝練

イメージ 1


今まで入ったことのない上流域のポイントへ

先行者の姿はないので準備を済ませ、川に降りる。

ポイント的には魚が付いているはず、対岸にも釣り人の姿はない

キャスティングを繰り返し、フライを流れに流す。

フライが底に当たってコツコツと伝わってくる。

時々コツンと魚のアタリのような感覚があるがフッキングしない。

対岸にルアーマンと餌釣り師、キャスティング角度を少し下流へ向ける。

結局、流れから魚が姿を見せることはなかった。

川から上がってフックを確認すると、いつもと同じ大き目のフックだった。

きっと小物がじゃれていたけどフッキングしなかったのだと思うことにしよう。






[PR]
by snowtrout | 2015-05-17 17:15 | Fresh Water 釣行記 | Comments(0)

Fresh Water 本流 2015.05.16 犀川水系

ようやく週末。

なんとなく天気が悪そう。

とりあえず車を走らせて川の様子を見ながらポイントを絞る。

殖産エリアまで下ってきたところで川へ降りる。

イメージ 1


天気が悪いせいで人も少ない?

ラインとロッドをいつもと違うセットにしてキャス練しながら

雨が一段と強くなってきた

イメージ 2


魚の反応もないので移動。

上流エリアまで戻り、何時ものポイントへ

対岸に餌釣り師、魚の付いていそうなポイントへフライを送り

徐々に釣り下ると、リトリーブ中にアタリが。

イメージ 3


チビニジが遊びに来てくれました。

更に、チビブラを追加したが、撮影前に逃亡。

このところ魚の活性も上がってきたのか?次は大物か??






[PR]
by snowtrout | 2015-05-16 18:00 | Fresh Water 釣行記 | Comments(2)

Fresh Water 本流 2015.05.10 犀川水系

朝から小学校の資源回収

いつもの朝練時間には出かけられず、少し遅い出撃

今回は久しぶりに単独ではなく、まるいねっとさんとの釣行。

待ち合わせは殖産の有名ポイント、大岡の道の駅

イメージ 1


水の感じはすごくいい。

しかし、有名ポイント、GWに相当叩かれているため反応なし。

イロイロレクチャーを受けながら、ポイントを移動

流れ込みを探っていると、チビブラが一匹、撮影前に逃亡され

ネット的にボッとなってしまった。

あれこれ教えてもらい、また少しレベルアップできたような気がする。

復習は今週末に、ただし台風の影響がなければ。

早く週末にならないかや。




[PR]
by snowtrout | 2015-05-12 22:15 | Fresh Water 釣行記 | Comments(0)

Fresh Water 本流 2015.05.09 犀川水系

土曜日なのに、休日出勤。

でも、釣りに行きたい、そんな訳で近所の川までチョイ釣りに

5時から6時までの1時間釣行

少しでも川でロッドが振れれば、それでいい。

イメージ 1


間違いなく魚はいると思うのだけど

生体反応なし

まぁこんなもんでしょうか。






[PR]
by snowtrout | 2015-05-10 21:10 | Fresh Water 釣行記 | Comments(0)


メインブログから釣り関連の記事のみピックアップ


by snowtrout

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Fresh Water 釣行記
Salt Water 釣行記
管理釣り場
釣り道具
釣り関係
未分類

最新の記事

Fresh Water 渓流..
at 2017-10-01 07:00
Fresh Water 本..
at 2017-09-30 08:00
Fresh Water 渓流..
at 2017-09-26 20:45
Fresh Water 渓流..
at 2017-09-25 15:30
Fresh Water 渓流..
at 2017-09-15 16:00

最新のコメント

> KIDさん 今回持..
by snowtrout at 21:42
2017シーズン、大変お..
by KID at 22:38
> troutriver..
by snowtrout at 15:52
今あるチャリンコは折畳ん..
by troutriver at 00:33
> KIDさん 今シー..
by snowtrout at 05:20
てぃこまさん、こんにちは..
by KID at 17:20
> ぴょん吉さん 確か..
by snowtrout at 06:11
誘ってくれたら行ったのに..
by Pyonkichy at 06:35
> troutriver..
by snowtrout at 20:34
おお、カーディナルいいな..
by troutriver at 17:38

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧