タグ:芦ノ湖 ( 9 ) タグの人気記事

芦ノ湖特別解禁2013

少し前の記事になってしまいますが行って参りました。

今シーズンの釣り初め、芦ノ湖特別解禁

例年のように前日から現地入りで前夜祭で宴会、今年はチュンさんが仕事で欠席。

少しさみしい感じになってしまいましたが、いつもの仲間と集まれるってやっぱり楽しい。

e0201348_16433043.jpg

今年の宴会はテントの中ではなくDRAさんの車の中で

これがまた快適な空間、軽ワゴンでもここまで空間があるのはいいですね。

それぞれ持ち寄った物をつまみながら軽く宴会、いつもながらいろんな話で盛り上がる。

翌日はそれほど寒さを感じない、もっとも信州に比べてですが

準備をしながらいつものポイントを覗くと、場所取りされてしまった。

例年より人は多いかな?まぁそれでも釣りが出来る。

ここ何年もボートに乗っていないので人が入っていないポイントへ歩いて移動。

e0201348_16434086.jpg

何投目か?サイズはともかくヒット!

この後はポツポツとヒットするもののつ抜けとはならず。

e0201348_16434443.jpg

途中、雪が舞ったりして晴天はいきませんでしたが富士山を見ながら

気がつけば昼前に、実は今回の特別解禁には嫁さんと娘たちもついてきており

そろそろ限界ということで、芦ノ湖を後にすることとなりました。

また来年、

でもこれで、ボクの今シーズンが始まった。
[PR]
by snowtrout | 2013-03-01 16:40 | Fresh Water 釣行記 | Comments(2)

芦ノ湖特別解禁2012

例年通り昼前に出発し、途中で買い物をして夕方に到着摺る予定が

案外早く着いてしまった。DARさんの到着を待っている間少々散歩。

e0201348_631143.jpg

天気はあまり良くない

まもなく到着したDARさんと宴会場の設営を行い鍋の準備

e0201348_6311922.jpg

その前に安着祝いの一杯

チュンさんが到着する前に鍋の仕込みをしながら更に飲む

チュンさんが到着する頃には缶ビール2本空いていました。

17時過ぎに到着したチュンさんと合流、鍋を煮込んで

e0201348_6312848.jpg

毎年恒例の芦ノ湖鍋。

鍋を食べ終わる頃には流石に寒くなってきたので、宴会場のテントへ移動し

夜は更けていくのでした。

夜中の1時過ぎから降り出した雨、コンビニへ買い物へ行って戻る頃には本降り

朝になってもやむことはなく何年ぶりかで雨の特別解禁となりました。

e0201348_631321.jpg

今年もオールドタックルで

6:30 開始のホーンが鳴り、軽めのスプーンをキャスト

e0201348_6313653.jpg

いきなりヒット!ブラウン。これは2匹目のブラウン40cm越え

雨は止むことなく降り続き、私は肩から背中までびっしょり

e0201348_6314082.jpg

年々釣り人が減っている気がするが・・・おかげで、数は釣れました。軽く40匹は越えたかなぁ。

朝一に釣れたブラウン、一匹目はサイズ測らずリリース、よく考えたらブラウンは40cmから検量対象。

検量所へ持ち込み測定、44.5cm 1.16kg ランキングには入らないと思うけど記念に。

何年か前にもレインボーを釣って検量へ持って行った事があったなぁ。

昼前には雨も止んだが、上半身ずぶ濡れ、でも楽しい釣り始めとなりました。
[PR]
by snowtrout | 2012-02-25 20:15 | Fresh Water 釣行記 | Comments(0)

芦ノ湖特別解禁2011

今年もやってきました。待ちに待った芦ノ湖特別解禁。

この日のために、日頃の行いを良い子に過ごしてきました。

天気予報は晴れで絶好の釣り日和。例年になく楽しめそう。

いつも通り前日より現地に入り、いつもの仲間で前夜祭を行う予定。

全く準備していなかったので、準備が出来たのは昼過ぎ、荷物を積み込み

出発すると、助手席にはアンパンマンを観てニコニコしている物体が・・・

現着まで3時間ちょっと、ずっとアンパンマンが車内で流れていました。

で、前夜祭の模様は後ほどアップします。

一夜明けた本日。

e0201348_17411665.jpg

6:18予報通り良い天気です。既に大会は始まっています。

e0201348_17411773.jpg

本日のタックルは、古いロッドにABU Cardinal 3

e0201348_1741162.jpg

6:26いつもの魚がたまっているポイントで、やっとこさ釣りあげたが、ピンぼけです。

これが最初で最後の1匹、これ以降は

e0201348_17411766.jpg

こんな感じや

e0201348_17411818.jpg

こんな感じで

e0201348_17411987.jpg

最後はこんな感じで(^^ゞ

本日の釣行は終了。お昼過ぎには芦ノ湖をあとにしました。
[PR]
by snowtrout | 2011-02-26 16:35 | Fresh Water 釣行記 | Comments(8)

芦ノ湖特別解禁2008 結果

う何年も通っている特別解禁。こんなに遠くから参加することになるとは・・・

はじめは、単独で2日間釣りをする予定で出かけようと思っていましたが

金曜の朝、起きがけに嫁さんを乗っけてく事になり、車中泊で2人は辛いので

宿の手配を済まし芦ノ湖に向かう。何処をどう通ったかはよく解りませんが

現着は21時過ぎ、すでに到着していた仲間と共にテントを設営して宴会場を準備

e0201348_21255432.jpg

いい感じに宴会場が出来上がりました。

毎年、芦ノ湖特別解禁を迎えると新年が来たぁって感じがするんですよね。

先に宴会を始めていたところ、チュンさんも到着。改めて( ^_^)/□☆□\(_)

翌日の事もあるので、早めに撤収。

そして、夜明け

e0201348_21255329.jpg

波も穏やか、気温も暖かい、これは釣れそうな雰囲気

ボートを借りず、陸っぱりでチャレンジ!

開始の花火が上がって、3投目にヒット!サイズはいまいち、手前へ寄ったところで

オートリリース。それから2本目が出ないまま時間が過ぎる

e0201348_21255484.jpg

雲の切れ間から顔を出す富士山。この景色を見ながらの釣りは気持ちがいい。

しかし

e0201348_21255467.jpg

午後から風が強くなり、湖面もこのありさま

それでも釣りましたよ。風の合間を狙ってスプーン遠投

ベタ底までカウントダウンをして、ゆっくり巻いてくると

アタリが!ぼちぼち釣り上げながら、終了の合図が上がる。

e0201348_21255532.jpg

結局大物は一匹も上がらなかった。(ちなみにこれはチュンさんが釣り上げた物)

今年もこれで釣りのシーズンが始まった。
[PR]
by snowtrout | 2008-02-24 15:31 | Fresh Water 釣行記

芦ノ湖特別解禁2008 出発

待ちに待った特別解禁!今年は海外出張もなく無事に迎えられそうですが、

出発する場所がこれまでになく遠い(^_^; いったいどれだけかかるやら

昼過ぎには出発予定ですが、全く準備が出来てません。

今年はどんな魚と出逢えるだろうか?というより魚が釣れるんだろうか?

それでは行ってきます。
[PR]
by snowtrout | 2008-02-22 09:47 | Fresh Water 釣行記

芦ノ湖特別解禁 釣果発表

あっという間に2日間が終わってしまいました。今年の芦ノ湖は以前より厳しかった。

まわりの様子を見ていても、ヒットしているひとは少なかった。

魚の数が、全体的に少なくなっているのか、それとも魚が賢くなっているのか?

初日、ボートで出撃。開始の花火が上がり5分後にルアーでヒット。

二匹目は、アップした画像のレインボー

三匹目、四匹目はフライで、いずれも棚は浅いが活性は悪かった。

実は、ルアーをやっているとき、いきなりひったくるようなアタリで次の瞬間ドラグが鳴って、

ラインが切れちゃったんですよね。

さすがに管釣り用のタックルでラインも細かったので(^_^; 

二日目、寒さと前日の釣果からボートは借りず陸っぱりで出撃。

寒さでガイドが凍ってしまうが、こんな事はしょっちゅうやっているのでひたすらキャスティングするが、

アタリすらない(T.T)

時々散歩がてら、湾内をウロウロしてみるが、釣れている様子は全くなし

ごくまれに釣り上げている人がいるくらい。さすがに今日は撃沈かな・・・

なんて思っていると、30cm位のがついてきるのが見えた。

しばらく粘って、キャスティングを繰り返すと、少し鈍いアタリに

合わせると、少し手応えのある引きが、ロッドも気持ちよくしなる。

少し楽しんでいると、観光客がよってきたので、ランディング。

e0201348_19235342.jpg

40cm位かな?

近寄ってきたカップルは初めて見るのか?大きい!って言ってたので

もっと大きいのがいるんだよって言ったらかなり驚いていまいした。

今日はこれが最初で最後の一匹。でも十分楽しめました。
[PR]
by snowtrout | 2007-02-25 21:39 | Fresh Water 釣行記

芦ノ湖特別解禁 2日目

今日は大会はありません。完全に撃沈です。

昨日より寒く、船をだすのはやめました。釣果もどこを見ても釣れている様子がなく、

芦ノ湖に釣りにきて初めての現地観光まで行っちゃいました。

ルアーロッド持ったまま、関所跡まで行って、箱根湾の方の様子をうかがいちょこっと

関所で写真撮影。

e0201348_19185484.jpg

工事中なのか、いろんな物が散乱していた。

まだ、こんな時間なのにすでに車に戻ってブログアップしてます。

だいぶ体も温まったので、そろそろ出陣しますかぁ。
[PR]
by snowtrout | 2007-02-25 10:18 | Fresh Water 釣行記

芦ノ湖特別解禁 1日目

夜中から明け方にかけて、到着する車や、人々の話し声に時々目が覚めたが、割と寝ることが出来た。

今回は、この日のために、マットを購入して快適な寝床を作ることが出来たからなのか?

二年ぶりの芦ノ湖特別解禁ではあるがこれで12年くらいになる。装備もだんだん充実するのも無理はない。

4時過ぎに目が覚め、ゴソゴソ準備を開始し、釣り券を買いに行って帰ってくる頃には、

薄明るくなってきた。雪をかぶった富士山が暗いなか浮かび上がってきた。

e0201348_19133558.jpg

天気は快晴。昨日の雨がウソのようだった。

ボートも事前に予約を入れなかったが、前日に準備に来ていたいつものボートやさんへ聞いてみると、

空いてるからいいよとのこと

簡単に朝食を済まし、花火が上がる7時前には、乗船することができた。

7時の花火を待って、まずは湾内の様子を探る。もちろんルアーで5分もかからず

一匹目をかける事が出来た。塩焼きサイズのレインボー。

その後しばらくアタリもなく、ひたすらルアーを投げると2匹目。

今度はちょっといいサイズ。

e0201348_1913365.jpg

検量サイズとはいきませんが、まずまずのすべり出し。

その後が全くつながらず、小雨、小雪の降り出すなか、昼前にいったん

船を降りる。同じボートやさんのお客も、イマイチの様子。

昔だったら、午前中で30匹は軽く釣れたんですけどね。

気を取り直して、出撃!今度は、フライで釣ることにして、今回のために巻いたフライを結ぶ。

これがいい感じに当たったのか、いきなりヒット!サイズは小ぶり。

その後しばらくして、またヒット!結局その4本で今日は終了となった。

しかし、正直って今年の芦ノ湖はおかしい。魚が少ないのか?

以前の特別解禁ではもっと釣れたはずなのに、と少し物足りなさを感じ、初日を終了したのでした。
[PR]
by snowtrout | 2007-02-24 20:44 | Fresh Water 釣行記

芦ノ湖特別解禁 前夜祭

とりあえず途中でチュンさんとも合流して、無事に芦ノ湖に到着。

すでに何人かは着いて設営している模様。車も楽々駐められるので

なるべく平らな場所を選んで駐車。雨も夕方にはやみ綺麗な富士山が見えました。

e0201348_1983549.jpg

夕方の富士山です。

先ほど宴会も終了し、これから消灯です。

明日の天気はどうだろうか?
[PR]
by snowtrout | 2007-02-23 22:08 | Fresh Water 釣行記


メインブログから釣り関連の記事のみピックアップ


by snowtrout

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Fresh Water 釣行記
Salt Water 釣行記
管理釣り場
釣り道具
釣り関係
未分類

最新の記事

Fresh Water 渓流..
at 2017-10-01 07:00
Fresh Water 本..
at 2017-09-30 08:00
Fresh Water 渓流..
at 2017-09-26 20:45
Fresh Water 渓流..
at 2017-09-25 15:30
Fresh Water 渓流..
at 2017-09-15 16:00

最新のコメント

> KIDさん 今回持..
by snowtrout at 21:42
2017シーズン、大変お..
by KID at 22:38
> troutriver..
by snowtrout at 15:52
今あるチャリンコは折畳ん..
by troutriver at 00:33
> KIDさん 今シー..
by snowtrout at 05:20
てぃこまさん、こんにちは..
by KID at 17:20
> ぴょん吉さん 確か..
by snowtrout at 06:11
誘ってくれたら行ったのに..
by Pyonkichy at 06:35
> troutriver..
by snowtrout at 20:34
おお、カーディナルいいな..
by troutriver at 17:38

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧