タグ:管理釣り場 ( 9 ) タグの人気記事

グレート鱒レンジャー

ナチュラムから届く抽選販売のメール

これまでことごとくハズレ当たる気が全くしなかったのですが

先日、奇跡が起こりました。まぁそこまで大げさな物ではありませんが

150cmのグレート鱒レンジャーをポチリ!としたら、初めて魚が釣れました。

500円、送料いれたら1000円。微妙です・・・

まぁせっかく当選したし、ポチッと注文しました。

e0201348_17305189.jpg

既に持っている120cmと比較

150cmなので5フィートくらいの計算になるでしょうか。

e0201348_1730567.jpg

太さもかなり違いますね。

管釣りで使うのもよし、もう少ししたら娘用にしてもいいかなぁと考えてます。
[PR]
by snowtrout | 2011-03-06 08:23 | 釣り道具 | Comments(6)

釣り初め あずみ野フィッシングセンター

2月に入ってやっと今年初めての釣りに行ってきた。

職場の飲み会が前日にあり、彼女の家に泊めてもらっていたので

朝起きて、10分で到着(^_^)v 家からだとかなり時間がかかるのに・・・

思わず入り口を通りすぎてしまった。そのままUターンするのももったいないので

田んぼ道に曲がり、北アルプスの山々の写真を撮ることに。

e0201348_1911059.jpg

青空と、雪の白さが絶妙なバランスでした。

e0201348_191929.jpg

ちょっと位置をずらしてもう一枚。

e0201348_1911135.jpg

白馬方面はちょっと遠いかな。

とりあえず写真も撮れたし、目的地に向かう。

もう9時になるのに、客足はいまいち。昨日も今日も寒かったせいか?

おかげでゆっくり釣りが出来そう。3日ほど前に連絡をしてあったチュンさんも到着して合流。

ストーブに当たりながらおばちゃんが入れてくれたコーヒーを飲んでゆっくりする。

さぁ準備して行ってみよう!

車に積んであったバックにはかろうじてフライボックスが入っていたが

管釣りで使えそうなフライがほとんど無い(^_^; まぁ在庫一掃セールだ

ドライ、ストリーマー、とりあえず残り物を結んでキャスト

案外あっさり釣れた。

e0201348_1911076.jpg

このサイズが一番大物だった。

あとは、久しぶりに燻製を作るためにちょうどいい型の魚を選んでキープ

風が無ければ、体感温度は意外と暖かく、朝方はガイドが凍ったが

午後には太陽がすごく暖かく背中を温めてくれた。

なんだかんだ言って最終的にドライを結んでかなりの数はかけることができたので

満足して15時過ぎには撤収してきた。

また今年も釣りのシーズンが始まった。今年はどんな釣りが出来るかな?
[PR]
by snowtrout | 2007-02-03 22:26 | 管理釣り場

鹿留1(花咲かジャンボリーin鹿留)

待ちに待った鹿留!仕事をしながらワクワクしていたが、予定より仕事が長引き

出発できたのが19:00過ぎだった。通勤割引を使いつつ高速でチュンさんと落ち合う。

山梨で局地的な大雨に襲われ視界が悪かったが、無事に到着!兄さんや、ARAKENさんご夫妻と

無事に落ち合えることができた。天気は雨(T.T) タープの下では、料理が並べられすでに宴会モード。

温かいモツ煮を片手にビールを飲む。あいすまんさんご夫妻に花鳥風月さん、飲茶さんと到着し

宴会は大盛り上がりでした。

翌日ラクーンさん一家が到着しており、朝食をとった後釣り開始!

ポンドで釣ることにしてポンドへ向かったが、人だらけ。

e0201348_14159100.jpg

管釣りもこんなに人が来るんですね(^_^;

とりあえず空いているスペースを確保し、100均ニンフから釣り始める。

そんなに時間をかけることなくかかった魚は、かなり小さいが、塩焼きサイズ。

あの手この手と持ってきたフライを交換しながら、結局数は数えなかったが、

かなり楽しむことができた。
[PR]
by snowtrout | 2006-11-03 21:38 | 管理釣り場

ニレ池

先日ネットで購入した『鱒レンジャー』オレンジ!さっそくインプレッション?

今回は白馬にあるニレ池へ、久しぶりのルアーなので、前日よりスプーンの入った

Boxとバックを覗き込んで準備も完了。

リールは渓流で使っていたステラをチョイス。

さっそく実釣へ、ちょっと遠いんですが、現地には11時くらいに到着。

先に来ていたチュンさん親子と合流して、準備を始めると、?ルアーのバックがない!!

どう捜してもない!うちに置いてきてしまった(^_^; 仕方がないので、スプーンを2個購入。

黒と白を選んでまずは黒から、さっそくヒット!?スレだ。問題なくランディング。

実際に魚をかけた感触は、思ったよりしっかりしている。

リールのドラグを調整しておけばかなりの大物までいけそうだ。

e0201348_13502968.jpg

こんな感じのレインボーがいます。

e0201348_13502990.jpg

かなり綺麗な魚体です。

e0201348_13503082.jpg

ここまでロッドが曲がります。

尾びれにスレて50cmくらいのがかかったが、5分くらいの格闘の末

よってきたものの、あと一息のところではずれてしまった。

仮にロッドが折れてしまっても、値段が値段なので問題ないが、なかなか楽しめました。
[PR]
by snowtrout | 2006-10-16 00:01 | 管理釣り場

あずみ野フィッシング

結局空の様子をうかがいながら管理釣り場へ行くことに。

曇っているので、釣りをするにはちょうどいい。いつ来てもそこそこ人がいて、その割にルアーの人が多い

そんなことはお構いなしで、フライを準備。というよりフライしかない

管理釣り場なのでよく目立ち、浮力がある物、ラムズウールでウイングを巻いたフライをチョイス

さっそくキャスティング。着水、ライズ、ヒット!

e0201348_1931359.jpg

あっという間に釣れた。

e0201348_19313890.jpg

偏光グラスをかけてみていつもながらの魚の数に

なにか安心感を覚えつつひたすら釣りまくった。3時間ほどで30匹以上はかかったのではないかな?

カウンターを忘れていったので計測は出来ませんでした。
[PR]
by snowtrout | 2006-07-01 21:46 | 管理釣り場

極寒の釣り?

昨日夜、急遽決まって釣行に行くことになった今回の釣行。

天気予報ではまずまずの感じ、3:30起床で4:00過ぎに家を出発途中でチュンさんと合流。

目指すは先週チュンさんが大物を仕留めた場所。

山を登りだし道路の温度表示を見ると10℃ これなら大丈夫そう。

ところが、現場に着くと超極寒・・・まるで芦ノ湖特別解禁。とにかく寒い。

けっきょくロッドを振ることもなく、撤収。そのままでは時間も早くまだ7時過ぎ

そこで霊仙寺湖へ、ところが人は誰もいないし、風は強いし結局釣りはできず。

最後のとりで?管理釣り場へ、前に一度チュンさんに連れてきてもらったがなかなかヒレピンの魚はパワフル!

#3のパックロットでは厳しかったので途中から#6に交代、さすがに堅い40cmクラスなら余裕で寄ってくる。

2時間でそこそこ楽しめたのでお昼前に撤収。久しぶりに魚の感触を味わえました。今度は川だ
[PR]
by snowtrout | 2006-05-27 23:12 | 管理釣り場

あずみ野フィッシングセンター(3)

フライトを来週に控え、しばらく釣りに行けないのでまたまた行ってしまった。

このところ朝が非常に寒い。朝から気合いを入れて釣りはじめるのもいいが

いくら寒冷地人間と言えどもこの寒さはこたえる{{ (>_<) }}

さすがに、こう寒いと人も少ない。水温を測ってみると10℃さすがに湧水は

水温が安定している。魚のほうもまずまずの動きをしているが、反応は無し

気温は測り忘れてしまったが、車載の温度計がー3℃だったので、体感気温は

もっと低いのでは。ビーズヘッドのシニェールボディーでサイトフィッシングを

楽しみ、30cmオーバーを3匹かけたところで、ダウン(・〇・;)グェッ

これで、しばらく釣りはおわずけである・・・
[PR]
by snowtrout | 2006-02-05 12:49 | 管理釣り場

あずみ野フィッシングセンター(2)

ワカサギの穴釣りをするために、餌を買ったり準備をして

山中湖の状況をネットで検索!(゜◇゜)ガーン穴釣り中止だって。

氷の状況があまりよくない模様。長野県内の釣り場は、まだ禁漁だったり

前に行ったときにあまり釣果がなかった所だったので、あきらめる。

そのかわり、管理釣り場へ。釣りを楽しむならということで

あずみ野フィッシングセンターを目指す。現着は、8:00過ぎ、すでに10人はいるかな?

気温は、頬に突き刺さる寒さ。温度計は−4℃くらい、体に近い位置にあるので

体温の影響を受けているはずなので、実際は−6℃くらいかな{{ (>_<) }}

手始めに、ニンフを結びリトリーブ!しばらく反応はなし。しぶとくリトリーブ。

今日初めての獲物は、30cmのレインボー。まずまず、その後もポツポツと

ビーズヘットのニンフを結んでいるので、遠投に飽きてくると足下の魚を

狙って釣る。そんな繰り返しをしていた。40cmUPのブラウンをヒット!

イワナまではなんなくクリア出来たが、ヤマメが一匹も出ず(T.T)

あまりにも寒いので、写真撮影もさぼる始末。13:00過ぎに少し風が

出てきたので、撤収。それでも20本はかけることができた。(かなり少なめ)

いつも愛用しているウエダのグラスロッド#4-5 グリップコルクの一番先頭がクルクル

回り出してしまった(×_×) 接着剤で補修可能なんだろうか?
[PR]
by snowtrout | 2006-01-22 17:17 | 管理釣り場

あずみ野フィッシングセンター

今年の釣り初め、久しぶりの釣り、前回行ったのは11月の終わり頃なので楽しみ!

今回の同行者は、チュンさん。待ち合わせ時間も特に決めないまま9時前に高速に乗る

8:58わぁ〜ギリギリ通勤割引適応(^_^) 豊科インターで降り、白鳥湖で合流。

少し白鳥を眺め、さっそく釣り場へ移動。さすがに3連休、車がいっぱい駐まっている。

池の方を見ると、入るスペースはありそうである。今日は天気がよく風もない。

釣り券を買い、速攻で準備して釣り出す。隣でチュンさんがいきなりヒット!相変わらずやるなぁ

e0201348_17155950.jpg


昨日作ったストリーマーを結び、ゆっくりリトリーブ!『ぐぐぅ』確かな手応え(^_^)V

元気のいいレインボーをヒット!なんとなく、満足。日差しが暖かいため、ガイドは氷が付くが

さほど寒くない。これなら快適、少し汗ばみながら釣りをすることが出来た。

始めのうちは、何本かけたか数えていたが、途中からめんどくさくなり中断。

隣のチュンさんは、テンポよく爆釣を続けている。(O_o)WAO!!! おそらく3桁はかけたのでは?

詳しくは、チュンさんのブログで? で、自分の方は、少なく数えても20匹はかけたが、

オートリリースを含めれば、30匹以上はかけられたかな?

いつもそうだが、釣りに行く前はタイニングをしないが、帰ってくると何故かFlyを巻きたくなる。

何故だろう??? まぁとにかく、楽しい釣り初めになった。画像はかなり黒っぽいけど

ヒレピンのレインボートラウト。今日もありがと!
[PR]
by snowtrout | 2006-01-09 07:22 | 管理釣り場


メインブログから釣り関連の記事のみピックアップ


by snowtrout

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Fresh Water 釣行記
Salt Water 釣行記
管理釣り場
釣り道具
釣り関係
未分類

最新の記事

Fresh Water 渓流..
at 2017-10-01 07:00
Fresh Water 本..
at 2017-09-30 08:00
Fresh Water 渓流..
at 2017-09-26 20:45
Fresh Water 渓流..
at 2017-09-25 15:30
Fresh Water 渓流..
at 2017-09-15 16:00

最新のコメント

> KIDさん 今回持..
by snowtrout at 21:42
2017シーズン、大変お..
by KID at 22:38
> troutriver..
by snowtrout at 15:52
今あるチャリンコは折畳ん..
by troutriver at 00:33
> KIDさん 今シー..
by snowtrout at 05:20
てぃこまさん、こんにちは..
by KID at 17:20
> ぴょん吉さん 確か..
by snowtrout at 06:11
誘ってくれたら行ったのに..
by Pyonkichy at 06:35
> troutriver..
by snowtrout at 20:34
おお、カーディナルいいな..
by troutriver at 17:38

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧