タグ:奈良井川水系 ( 14 ) タグの人気記事

Fresh Water 本流14 2017.05.27 奈良井川水系

前回釣行からかなり日が開いてしまった。

イメージ 1
平日に雨も降っているが、思ったより水量が増えていなかった。

水温は13.5℃、そろそろ瀬に魚が出だす頃だろうか。

水量が少ないので流心も岸寄りになっている。

今回の釣行時間は1時間くらい、ピンポイントに1ヵ所が限界だろうか。

少しずつ釣り下り、反応を見るがまったくの無反応。

タイムアップ。

もういい加減、渓流へスイッチしよう。






[PR]
by snowtrout | 2017-05-28 17:00 | Fresh Water 釣行記 | Comments(2)

Fresh Water 本流12 2017.04.29 奈良井川水系

気がつけば、4月も終わりに

思うように時間が取れず相変わらずの1時間位のちょい釣り

時間があれば下流域の大河へ行きたいが、移動時間を考えるとやっぱり近場

このところよく入っているポイントへ

イメージ 1
完全に濁りも無くなり水位も戻りつつある。

イメージ 2
水温は8.5℃ 悪くはないコンディション。

対岸にルアーをキャストして、トゥイッチングを繰り返す。

時より反応があるが、流れてくるゴミなのか?

全くと言うほど生命反応なし。

いよいよ5月、これからに期待。





[PR]
by snowtrout | 2017-05-01 05:30 | Fresh Water 釣行記 | Comments(0)

Fresh Water 本流11 2017.04.23 奈良井川水系

意外と寒い、桜もそろそろ終わろうとしているのに

車のフロントガラスには霜が降りていた。

前日も22時まで会社にいたためか動けなかった土曜日

今日も少しまだだるいが、川へ向かう。

イメージ 1
川沿いに咲いた桜は時々花びらを落としながらも蒼空に咲き誇る。

イメージ 2
川の様子は、増水と笹濁り、水温は7℃と少し低めの状態。

もう少し水量が落ちないと狙いたい層までルアーを送り込めない。

イメージ 3
水の色もいい感じだけど、全く反応がないいまま終了。

来週末はそろそろ山へ入ろうかなぁ。






[PR]
by snowtrout | 2017-04-23 20:00 | Fresh Water 釣行記 | Comments(0)

Fresh Water 本流9 2017.04.14 奈良井川水系

所用で休みをいただき、用事を済ませてから少し時間があったので

ちょい釣りコースへ出撃

雨の影響で増水と雪代で濁っているが、十分釣行できる。

イメージ 1
水温は9℃、水量が多いため普段のポイントの流れが速くなっている。

釣行時間、1時間 何の反応もない。

まぁこんなもんでしょう。






[PR]
by snowtrout | 2017-04-14 21:00 | Fresh Water 釣行記 | Comments(0)

Fresh Water 本流7 2017.04.09 奈良井川水系

いつもの時間に目が覚めた。外はまだ薄暗い。

いつも通り、朝風呂に浸かっていると徐々に明るくなってくる。

窓を開けて手をだしてみると、なんとなく雨が降っている感じ。

家族はまだ起きてこないのでちょっとパトロールへ出かける。

車を走らせるとフロントガラスに水滴が付く。

イメージ 1
車を止めるとこの有様

せっかく来たのでもちろん様子をうかがう。

昨日と全く同じポイント

イメージ 2
水量は、昨日より少し多め、水の色は笹濁りより少し濁っている。

対岸にミノーをキャストして、トゥイッチングを繰り返す。

お気に入りのミノーでは少々流れに負けて水面に飛び出してしまう。

雨は少しずつ大粒になってきた。

何の反応もないまま終了。

ポイント移動も考えたが、雨も上がりそうもないので撤収。

そろそろ渓流へ行きたくなってきた。






[PR]
by snowtrout | 2017-04-09 11:00 | Fresh Water 釣行記 | Comments(0)

Fresh Water 本流6 2017.04.08 奈良井川水系

木曜日の夜から金曜の昼くらいまで雨が降って川は増水

朝食のパンを買いに行くついでに、30分ちょっとのちょい釣り

自宅からスーパーまでの間にあるポイントを目指して

イメージ 1
水量は少し多い、水の色は笹濁り程度

対岸へミノーをキャストしてトゥイッチング

やはり水量が多いのでミノーが浮き気味になってしまう。

前回魚をかけた辺りでは何の反応もなくさらに釣り下る

イメージ 2
まぁこんなもんでしょう、ひと流しして買い物して帰ろうなんて考えて

ひたすらキャストを繰り返すと

グンっとルアーをひったくる感触、次の瞬間、ジャンプ

上流へ向かって走る訳でもなく、ジャンプを数回。

間違いなく奴だ、水量が多いのでゆっくりよせながらランディング

イメージ 3
そこそこいいサイズのレインボー、これがヤマメだったらなぁ。

あまり時間もなかったので、もうひと流しして撤収となった。
[PR]
by snowtrout | 2017-04-08 21:00 | Fresh Water 釣行記 | Comments(0)

Fresh Water 本流4 2017.03.25 奈良井川水系

次女の幼稚園卒業や、なんだかんだであっという間の3月

気がつけば最終週に突入

なかなか時間がとれず、少しの空き時間にちょい釣り

イメージ 1
水温、水の色とも悪くないと思うけど、コーナーに指がかかってしまった。

実績ポイントを含む3カ所を探ってみるも反応なし。

あぁもっと時間が欲しい。






[PR]
by snowtrout | 2017-03-29 05:30 | Fresh Water 釣行記 | Comments(2)

Fresh Water 本流2 2017.03.04 奈良井川水系

ちょい釣りへ

お昼を過ぎ、少し時間ができたので近所の川へ

手返し重視でルアーで出撃、前回入ってポイントをチェックした場所へ

イメージ 1
日差しも手伝いポカポカのいい陽気

少々濁りが入っているが釣行するにはちょうどいい。

前回いいサイズの魚の姿を見たポイントはからぶり

いつも入っているポイントまで移動、濁りは少し上の支流から

川の中央できっちりと水の色が分かれている。

ダウンクロスで対岸へルアーを着水させてトゥイッチングを繰り返す。

ちょうど水の色が変わるところでゴンっと確かなアタリ

あわせるとロッドがぐっとしなる。

ジャンプ!この瞬間本命ではないことがわかったが、上流へ走る。

これは間違いない奴だ

ちょい釣りだったので、ランディングネットは車の中

慎重に岸へ寄せながらランディングできる場所へ誘導し

無事にランディング。

イメージ 2
今シーズン初の魚は茶鱒 サイズは40オーバーというところでしょうか。

尺ヤマメを期待していましたが、まぁこれもありということで。

イメージ 3
なにはともあれ解禁となりました。

今シーズンも楽しめるポイントが増えました。

[PR]
by snowtrout | 2017-03-04 17:00 | Fresh Water 釣行記 | Comments(2)

Fresh Water 本流1 2017.02.26 奈良井川水系

ようやく時間が取れたので川へ

時間が取れたと言ってもいつものチョイ釣り程度

手返し重視でルアーでの出撃。
e0201348_06030593.jpg
水量、水の色ともいい感じ、これで魚が出れば文句なし。

昨年入った場所から少し下流へ釣り下りながらポイントの調査。

倒木の後ろにルアーをキャストしてトゥイッチングしながらルアーを回収

一歩釣り下ろうとしたところ足元から勢い良く動く魚影

尾びれに黒い点が見えたので、鱒類に間違いないが、40cmを超えるサイズ。

ミノーをチェイスしてきたのだろうか?

狙いはあっていたのと、魚がついているのがわかったので調査終了。

今シーズンもスタートをきりました。






[PR]
by snowtrout | 2017-02-27 06:00 | Fresh Water 釣行記 | Comments(0)

Fresh Water 本流36 2016.09.03 奈良井川水系

各地に被害を出した台風、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

9月になりました。


釣りが出来るのもあとわずか、ラストスパートですね。

朝練へ

こちらではほとんど影響がなく、少しだけ水量が増えた程度。

イメージ 1

街中を流れる近所の川へ、入る場所を探しながら川に降りる。

だいぶ日の出が遅くなってきた。

前回入ったポイントより上流へ、少し様子を見がてら歩いてみる。

これと言って良さそうなポイントはなく再び川を下る。

ダウンクロスで釣り下る。

水量的のもちょうどいい、下流から上ってきたヤマメを期待したが

コツンと1回だけアタリがあっただけ


いつもの朝練のポイントなら茶色いのや虹色のが遊んでくれると思うが


ここはやっぱりヤマメにこだわる。

今シーズンあと一本くらいかけたい。






[PR]
by snowtrout | 2016-09-03 07:30 | Fresh Water 釣行記 | Comments(0)


メインブログから釣り関連の記事のみピックアップ


by snowtrout

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Fresh Water 釣行記
Salt Water 釣行記
管理釣り場
釣り道具
釣り関係
未分類

最新の記事

Fresh Water 渓流..
at 2017-10-01 07:00
Fresh Water 本..
at 2017-09-30 08:00
Fresh Water 渓流..
at 2017-09-26 20:45
Fresh Water 渓流..
at 2017-09-25 15:30
Fresh Water 渓流..
at 2017-09-15 16:00

最新のコメント

> KIDさん 今回持..
by snowtrout at 21:42
2017シーズン、大変お..
by KID at 22:38
> troutriver..
by snowtrout at 15:52
今あるチャリンコは折畳ん..
by troutriver at 00:33
> KIDさん 今シー..
by snowtrout at 05:20
てぃこまさん、こんにちは..
by KID at 17:20
> ぴょん吉さん 確か..
by snowtrout at 06:11
誘ってくれたら行ったのに..
by Pyonkichy at 06:35
> troutriver..
by snowtrout at 20:34
おお、カーディナルいいな..
by troutriver at 17:38

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧