タグ:ワカサギ ( 7 ) タグの人気記事

Fresh Water 10.12.19

1週間開きました。

ノロわれた我が家も何とか回復傾向、私も80%の回復。

残り20%は自然の中で、自然から少しずつ力を分けてもらって回復する。

と、前書きは置いておいて。

6時にいつものポイントへ集合、途中朝マックをテイクアウトして

ポイントへ向かう途中の道路標示には-5℃の文字が・・・

前回より早く到着しそうだったので途中のコンビニで買い物をして

駐車場を出ると、わかさぎたろうさんの車が目の前を

ちょうどいいタイミングで現着。イスを出して、お気に入りのポイントをキープ。

e0201348_15495121.jpg

夜が明けるまで、車の中で朝食&おしゃべり

今日はいつもより人が少ない感じで、7時前でもポイントが空いている。

明るくなってきたところで釣行開始!今回は、わかさぎたろうさんハンドメイドの

秘密兵器を投入して、チャレンジ。お互い昼までのんびり話しながら釣りました。

ハイライトは、日の出前の数十分間。良い感じで3〜4匹釣れ出すが、日が昇ると一気に食いが渋る。

時々、ポツリポツリとアタル程度で数が伸びず。

e0201348_15495296.jpg

本日は浮子をつけて、おかげでだいぶ手の負担は軽減。

前回までは脈釣りだったのでうちに帰ると腕がプルプル。

e0201348_15495113.jpg

比較的大きい3年魚かな?

結局、昼前までアタリすら無い状況で撤収となりました。

測定結果

e0201348_194835.jpg

う〜ん、少ない

e0201348_1948635.jpg

75g・・・
[PR]
by snowtrout | 2010-12-19 15:46 | Fresh Water 釣行記 | Comments(2)

Fresh Water 10.12.04

明け方から良い天気でした。

e0201348_13284969.jpg

条件が良ければ富士山も見えるんですが

12月に入り、自主規制で7時〜15時までしかワカサギが出来ないので

早朝よりわかさぎたろうさんとお目当てのポイントへ向かい、様子を見てから朝マックと思ってましたが

すでに結構人がいる。場所取りをしてから近くのコンビニへ朝食を買いに出かけ

車の中で食べながら、あれやこれや話しをして時間になるのを待つことに。

それにしても車の台数があるのに人気がない。もしかして?

ちょっと早めに場所取りをした場所へ行ってみると・・・

もう釣ってるし。

自主規制の時間前、これってちょっとあんまりでは無いでしょうか。

とりあえず準備をしながらちょうど時間になったので釣行開始。

e0201348_13285318.jpg

いつもながらのショットですねぇ。

やはりここのポイントは正解。

コンスタントに釣れ、時には4匹かけなどまずまず。

お昼ちょうどまで釣り、撤収となりました。

e0201348_13285717.jpg

測定です。

e0201348_1329013.jpg

285gとまずまずの釣果となりました。

先日購入したオイルカイロも活躍しました。
[PR]
by snowtrout | 2010-12-05 14:08 | Fresh Water 釣行記 | Comments(4)

Fresh Water 10.11.27

本日は晴天なり。

先週スタンドで交換してもらえるはずだったスタットレスタイヤを装着しに岡谷まで。

混む時間を避けてお昼に行ったのに、待たされること1時間・・・

これならタイヤだけもらって自分で交換すれば良かった。

とは言え、スタンドへ行く前にルークスのタイヤ交換を行っていたので助かりました。

スタンドを後にしてちょっと釣具屋に立ち寄り、久しぶりの諏訪湖へ

以前入ろうと思って入れなかったポイントへ、

さすがに人気ポイント人が沢山います。しかし、昼過ぎと言うこともあり

空いている場所もあったのでそこに入ることに。もちろんわかさぎたろうさんと一緒でしたよ。

餌を付けて仕掛けを投入、いきなりアタリが(^^)v

e0201348_19291846.jpg

なかなかの出だしです。

前回、前々回とは異なる展開に、ちょっとのんびりしている暇もなく

1投1〜2匹のペースで釣れました。これからと言う時にウチから電話で終了。

e0201348_19291843.jpg

いただいた分も含みますが、本日は大漁でした。

これならたっぷり唐揚げが食べられます。

短時間ではありましたが、わかさぎたろうさん、ありがとうございました。
[PR]
by snowtrout | 2010-11-27 19:09 | Fresh Water 釣行記 | Comments(0)

Fresh Water 10.11.13

今日も懲りずに行って来ました。

前回と違うポイントへ向かい様子を見ながら車を走らせると

どこも人でいっぱい。

とりあえずお目当てのポイントに到着するも常連さんが沢山。

それも、私の持ってる6m竿ではちょっと厳しい(^^ゞ

それでも流れがあるところで釣り始める。

これまでの釣った物とは違い大きなサイズが時々混じるが数が出ない。

すぐ横では小さいが爆釣している。時々ブルーギルとブラックバスも混じっている(^^ゞ

e0201348_21392953.jpg

ポイントを先週の場所へ移動してみるが、釣り人はほとんどいない。

e0201348_21393211.jpg

朝から何も食べて無いのでカップラーメンでお腹を満たす。

e0201348_21402115.jpg

昼前までの釣行、後輩と二人でこの数。

寒さもまだそれほど厳しくなく太陽が昇ると暑いくらいの陽気でした。
[PR]
by snowtrout | 2010-11-13 15:01 | Fresh Water 釣行記 | Comments(0)

Fresh Water 10.11.06

久しぶりの釣行記

昨日、いわなたろうさんに連絡をして情報収集。

諏訪湖で早朝から会社の後輩も一緒に3人で、ワカサギ釣りをしてきました。

寒い朝にはやっぱり温かい物が欲しい。

e0201348_2050020.jpg

スーパーでモツ煮を買い込み、本日はピークワンデチャッタブルコンロで。

e0201348_2050176.jpg

気持ちの問題ですがやはり湾内より湾外の方がいい

しかしいっこうに何も起きる気配もなく、場所を湾内へ移動。

移動するとポツポツではあるがアタリがあり釣れ始める。

e0201348_2050422.jpg

3人で昼前まで粘ってこれが全て

e0201348_2050791.jpg

早速その場で唐揚げにしていただいちゃいました。

もう少し釣れる予定でしたが、のんびり楽しむには暖かい一日でした。
[PR]
by snowtrout | 2010-11-06 19:33 | Fresh Water 釣行記 | Comments(2)

Fresh water 08.01.26

前回の釣行時に残っていた紅さしを使い切るために雪がちらつく中行ってきました。

今回も湖山川の水門、7時過ぎに到着したのですが、すでに6人くらいの釣り人が

釣果を聞いてみると、全くダメらしい。2つある水門のうち、海側にある水門が閉まっており

水の動きが少ないからダメらしい。おかげで前回釣りをした場所に入ることが出来た。

お年寄りばかりで、どうも毎日来ている感じ。前回より80cm長いロッドに仕掛けを結び

とりあえず群れを待つ。確かに時々釣れているが、まとまった釣果がないまま1時間以上が経過

時々雪、小雨の中寒さに耐えながら(といっても自分には寒くない)待っていると

外側の水門が開く音がして、水の流れが出てきた。すると、群れが動き出したのか?

チョコチョコと釣れだす。群れが集まると餌を付けずに針がかりするので連続で釣れる。

気が付いたら、30匹くらい。竿をしゃくり続けた腕がパンパンになったので、撤収。

今夜はワカサギの唐揚げでいっぱいやりたいです(^_^)

e0201348_20573196.jpg
しっかり唐揚げでいただきました。
[PR]
by snowtrout | 2008-01-26 13:05 | Fresh Water 釣行記

Fresh water 08.01.17

昨日から降り続いた雪も朝にはやんでいたが、時々雨が降っていた。

工場のメンテナンスのため一斉に休みになった今日、昨日はしっかり飲んでしまって

帰ってきたのはAM3:30(^_^;

お昼くらいまで家でのんびりしていたが、天気がよくなってきたので海へ偵察

案の定波が高く釣りになりそうにない。そこで、最近好調との情報があったワカサギをと思い

川へ向かう。対岸には5人くらいの釣り人がいて、手前側にいたおじさんに話を聞くと

『もう、5回目だけど最近は釣れない、年末はよく釣れた』とのこと、餌を買いに行こうと思い

売っているところを聞くと『あんまり釣れないしもう来るのやめるから一袋譲ってくれる』とのこと

さっそく、対岸へ渡り釣りを開始、昔使っていた渓流竿に穴釣り用の仕掛けを付ける。

しばらく釣れなかったが、かすかな手応え、やっと一匹目をゲット!

場所によってかなり釣果が違う。色々場所を変えながら夕方まで釣った釣果がこれです。

e0201348_20501728.jpg

何匹いるんだろうか?夢中になっていてけっこ釣れていた。

e0201348_2050179.jpg

早速、天ぷらにして美味しくいただきました。

釣れる相手は、ちっさく手応えはあんまりなかったですが

ちょいと楽しむことができました。
[PR]
by snowtrout | 2008-01-17 20:47 | Fresh Water 釣行記


メインブログから釣り関連の記事のみピックアップ


by snowtrout

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Fresh Water 釣行記
Salt Water 釣行記
管理釣り場
釣り道具
釣り関係
未分類

最新の記事

Fresh Water 渓流..
at 2017-10-01 07:00
Fresh Water 本..
at 2017-09-30 08:00
Fresh Water 渓流..
at 2017-09-26 20:45
Fresh Water 渓流..
at 2017-09-25 15:30
Fresh Water 渓流..
at 2017-09-15 16:00

最新のコメント

> KIDさん 今回持..
by snowtrout at 21:42
2017シーズン、大変お..
by KID at 22:38
> troutriver..
by snowtrout at 15:52
今あるチャリンコは折畳ん..
by troutriver at 00:33
> KIDさん 今シー..
by snowtrout at 05:20
てぃこまさん、こんにちは..
by KID at 17:20
> ぴょん吉さん 確か..
by snowtrout at 06:11
誘ってくれたら行ったのに..
by Pyonkichy at 06:35
> troutriver..
by snowtrout at 20:34
おお、カーディナルいいな..
by troutriver at 17:38

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧