タグ:ロッド ( 7 ) タグの人気記事

新入り

朝のチョイ釣りへ行こうと企んでいたが

なんかイマイチ気分が乗らない、それでも準備をしていると、突然の土砂降り。

ちょっと時間が出来たので新入りを紹介。

今シーズン、沢釣り用に導入したロッド。

e0201348_2052442.jpg

6'6"#2 ブランドなし、生産地不明

e0201348_2052696.jpg

ロッドケースとソックスが付属している。

e0201348_2052951.jpg

ご丁寧に各セクションにプリントされている。

ロッドを継ぐ位置のマーキングに合わせるとちょっとガイドが合わないのはお愛嬌。

これで7,000円

何時もお世話になってる しろさぶろうさんに取り寄せていただき先々週手元に届いた。

早速、庭で試しぶり、手持ちの#2のラインをのせて、いい感じにのってる。

フォルスキャスト3回目、ティップが抜けたような感覚

接続が甘かったのか、抜けたティップ部を見て見ると、ん?

e0201348_20521078.jpg

抜けたのではなく折れている・・・7,000円、これが実力?

実践に投入することなく終了となるところでしたが

しろさぶろうさんに連絡すると、直せると思うので送り返してとの事。

所有している同じ物と交換してくれると仰っていただき翌日には手元に届きました。

すでに使用してあるとのこと、逆にテスト済みと言うことで安心かな。

おかげ様で、週末の白馬釣りキャンで入魂することが出来ました。

実釣の感触は、開けた川だったので、長いロッドの方が良いと思っていたけど

ラインの乗りもよく遠投も難なくこなせて、何の支障もなく使えた。

ただし、調子にのって遠投すると、魚を掛け引き寄せる時にロッドが短い分

ラインを手繰り寄せるのが大変だった。

まぁ沢で使うことを想定しているので問題なし。

しろさぶろうさんには、色々お手数をおかけしてしまったが

直ぐに対応してくださって、大変感謝です。
[PR]
by snowtrout | 2014-08-31 09:30 | 釣り道具 | Comments(0)

ラインセッティング

一番最初に注文したランニング用のラインがいっこうに届かない。

発注したのは1/17、メーカー在庫を確認して在庫があれば発送とのこと

発注画面には、在庫ありの表示だったはずですが

後から注文したヘッドなどは順調に手元にそろったけど

ランニングラインがないとヘッドを巻く事も出来ないので

先に発注したラインをキャンセルするつもりで翌日配達してくれる

別のとこへ発注し、注文確定メールを受け取ると、

先に注文したショップからも発送メールが届いた。

メールには、レターパックで発送する予定が入らなかったので

定形外で発送したとの事、不足分の送料はショップ持ちだけど

荷物の追跡が出来ない、ということは発送しなくてもわからない

そうともとれてしまう。無事に商品は届くのだろうか。

前置きはさておき

後から注文したラインが届いたので早速セッティング。

ランニングラインは50mmくらい、でも計る手段が無い。

ダイニングでイスを使い5mm間隔に置いて、そこでラインを5往復

e0201348_89532.jpg

バッキングも少し巻いて、ちょうどいい感じなった。

このリール、ドイツのRST ZIRKON

以前、スペイを始めた頃に入手して、出番が無くお蔵入りしていた代物

やっと出番がやってきました。しかし、スプールを外す為の工具らしきものも無く

今だにスプールを外したことが無いです。

e0201348_895364.jpg

ロッドにセットするとこんな感じ

試し振りに行きたいけど、生憎の雨

後は解禁を待つばかりです。

あっその前にタイイングしないとね。
[PR]
by snowtrout | 2014-02-02 07:41 | 釣り関係 | Comments(0)

フルーガーメダリスト

フェンイックのイエローグラスを手に入れた時にちょうど良さそうで

購入を考えて、アレコレと見ていたけど結局購入しなかったフルーガー

どうやら生産中止になるらしい、そんな話を聞いたので、何となくネットで探してみると

意外とお手頃な価格、迷わずポチっとしてしまいました。

最近の物は中国製、元々の作りがそれなりなので、もちろんリールとしての機能は十分。

開封しエアーキャップに包まれたリールを取り出して見るとオイルがベタベタ(^^;;

さっそくフェンイックのイエローグラスに合わせる。

e0201348_6211471.jpg

予想通りで、やっぱりいい感じにマッチした。#3のグラスなので#4のラインでもしっくりくる。

確か使っていないDT4が何処かにあったはずなので半分にカットして使おうと企み中。

今シーズンは出番を増やせるよう釣行に行きたい。
[PR]
by snowtrout | 2013-01-15 11:03 | 釣り道具 | Comments(0)

Fresh Water 2012.03.18 天竜川水系

今シーズン渓流初釣行。と言っても偵察程度ですが行って来ました。

実家へ遊びに行きがてら、娘達を実家に預けてつかの間の息抜き。

じじばば孝行にもなるので一石二鳥と言うところでしようか。

地元の大蛇が住む川へ、ウェーディング装備は持たずトレッキングシューズで

あの方から頂いたロッドをつなぎラインを通す。

e0201348_18442780.jpg

水量はまずまず、ちょっと水温が低いかな。

軽装備で、ラインカッターもない始末、もちろんティペットもない。

雨もほんの少しだけ降ってきた。まぁ様子をみながら二カ所ほど探る。

ビーズヘットのニンフを結び、流れに入れ込むと、キラリと光る白い物体。

一瞬手元に反応があったもののすっぽ抜け、結局魚の姿を見る事はなく撤収。

e0201348_18442451.jpg

シーズン初めはこんな感じでいいですね。
[PR]
by snowtrout | 2012-03-18 18:01 | Fresh Water 釣行記 | Comments(4)

グレート鱒レンジャー

ナチュラムから届く抽選販売のメール

これまでことごとくハズレ当たる気が全くしなかったのですが

先日、奇跡が起こりました。まぁそこまで大げさな物ではありませんが

150cmのグレート鱒レンジャーをポチリ!としたら、初めて魚が釣れました。

500円、送料いれたら1000円。微妙です・・・

まぁせっかく当選したし、ポチッと注文しました。

e0201348_17305189.jpg

既に持っている120cmと比較

150cmなので5フィートくらいの計算になるでしょうか。

e0201348_1730567.jpg

太さもかなり違いますね。

管釣りで使うのもよし、もう少ししたら娘用にしてもいいかなぁと考えてます。
[PR]
by snowtrout | 2011-03-06 08:23 | 釣り道具 | Comments(6)

イエローグラスのリール2

第二弾

ラインメンテナンスを兼ねて、取り出してきたリールをグラスロッドに付けて遊んでみました。

e0201348_18463137.jpg

まずはREDINGTON AS 3/4

#4ラインが巻いてあります。ちょっと釣り上がりには重いかも。

e0201348_18463295.jpg

次は色だけ選んだREDINGTON AS 5/6

さすがにこれは大きすぎますがゴールドは良いかも。

e0201348_18463294.jpg

最後はFREESTONE FV3

#2ラインが巻いてあります。小さい分軽くていいです。

やっぱり古い物がしっくり来る気がしますね。

毎日ヤフオクを眺めるのが日課となりつつあります。
[PR]
by snowtrout | 2011-01-08 10:09 | 釣り道具 | Comments(2)

fenwick イエローグラス FF663-3J

2011年も始まりました。比較的穏やかな天気ですがウチにこもってます。

今シーズンの解禁も1ヶ月とちょっとですね。

昨シーズンはこれまでにあまり釣り上がらなかった源流中心のスタイル。

よく使っていたロッドは6'00"#5という昔のロッド。

#4ラインを載せて使用していましたが、やはり少し無理がありました。

オフシーズンとなりワカサギ釣りもボチボチ、低番手のショートロッドを物色。

オークションを毎日ながめながら、ようやく見つけたロッドがこれ。

e0201348_1017413.jpg

fenwick イエローグラス 復刻版のようですが程度はいいです。

e0201348_10174171.jpg

FF663-3J #3 6'6" 3P 源流釣行にあわせたショートロッド。

早速、どこかの公園で試し振りしたいです。
[PR]
by snowtrout | 2011-01-02 11:03 | 釣り道具 | Comments(4)


メインブログから釣り関連の記事のみピックアップ


by snowtrout

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Fresh Water 釣行記
Salt Water 釣行記
管理釣り場
釣り道具
釣り関係
未分類

最新の記事

Fresh Water 本流..
at 2017-06-25 05:00
Fresh Water 本流..
at 2017-06-18 06:00
Fresh Water 本流..
at 2017-06-13 06:00
Fresh Water 渓流..
at 2017-06-12 18:00
Fresh Water 本流..
at 2017-06-10 15:00

最新のコメント

> troutriver..
by snowtrout at 21:44
いわなたろうさんによれば..
by troutriver at 10:53
> Pyonkichyさ..
by snowtrout at 18:21
1枚だけでも写せて良かっ..
by Pyonkichy at 23:35
> KIDさん しっか..
by snowtrout at 05:20
素晴らしいヒラメ!リベン..
by KID at 09:08
> troutriver..
by snowtrout at 18:36
先週はお世話様でした! ..
by troutriver at 13:51
> KIDさん 今シー..
by snowtrout at 05:48
少しの時間でも数を重ねれ..
by KID at 10:04

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧