タグ:メバリング ( 12 ) タグの人気記事

Salt Water 08.03.22

先週のことですが

昼間は兵庫の方まで港を偵察しながらこんなヤツを発見

e0201348_220698.jpg

1mはあるボラ

e0201348_220620.jpg

こいつは何だろう?

そん何こんな、夜はいつものメバルポイントへ

そこで、会社の先輩夫婦が、前の週に別の港で大きな魚がいっぱい

はねていたとのこと、ワームやルアーを投げても全く反応しなかったので

気になって気になって、どうしても確認して欲しいとのことで、メバルポイントを

早々に切り上げ、話題のポイントへ、以前セイゴを釣ったポイント。

確かに沢山の魚がはねている。ルアー、ワーム、しまいにはフライ。それでも反応なし。

サクラ用に使っているスプーンを投げてズル引き。何度もあたるが、フッキングしない。

おそらく、スレでかかっているみたい。粘ること1時間以上、ついに魚の正体が!

あたりと共に強い引き、確かな手応え、もしかしてシーバス?でも、なんか走り方が違う

背がかりで引っこ抜いたそいつの正体は、『ボラ』その瞬間撤収となりました。
[PR]
by snowtrout | 2008-03-29 18:16 | Salt Water 釣行記

Salt Water 08.03.21

前日は、雨の影響で濁りがひどく釣りにならなかった。そして週末金曜日

仕事から帰って、夕飯を食べゆっくり出発。いつものメバルポイントへ

濁りはややあるが、釣りは出来そう。ちょっと風が気になる。

メバリングをしている人と少し話をして、自分も釣りをすることに

ポイントを移動して、準備?・・・・・・?

なぁい〜(T.T) リールと防寒具、ワームの入ったタックルバック

ひとまとめにしてトートバックに収納していたんですが、ウチに忘れました。

取りに戻ろうとしたところ、会社の先輩より情報を聞く電話。

『釣りは出来そうですが、私は戻ります(^_^;』

片道20分、まぁのんびり行きましょう。自宅に戻りタックルとおまけの

嫁さんを乗っけて、再びいつもの場所へ。到着した港はちょっと人が増え

風も吹いている。先輩も奥様と一緒に釣りをしている。波が少しあるので

全く釣れていないとのこと。出鼻をくじかれたσ(・_・)はまずお湯を沸かす

お湯の番は嫁さんに任せて、ポイントを探ると、なんとかメバルをゲット

魚もかたまっているようなので、先輩夫婦を呼んで釣り開始、4〜5匹かけた後

突然の大きなアタリ!あわせて巻いてみると、これまでにない引きにドキドキ

e0201348_21565897.jpg

あがってきたのは、こいつ!ガシラ、カサゴでした。

まだ一匹も釣れない先輩夫婦を呼んで、一休みのコーヒータイム。

それからしばらくして先輩にも大きなカサゴが釣れ、ポチポチ釣れだした

時間も0時をまわったところで、風も強くなってきたので撤収。

ロックフィッシュを狙い夜な夜な出動していたかいがありました。

e0201348_21565926.jpg

釣り上げた後はメバルとばっかり思ってましたが、この顔つきはカサゴですね。
[PR]
by snowtrout | 2008-03-22 08:16 | Salt Water 釣行記

Salt Water 08.03.17

前日の爆釣を会社の後輩に話すと、仕事が終わったら行ってみようということになり

仕事終わりにちょい釣りに。メバルの姿はよく見える。けっこう沢山いる。

さっそくワームを投げる。昨日のような爆釣は見られないが、時々釣れる。

風が出てきて少し寒さが増してきたので、後輩は早々撤収。

車が何台か来ては、磯の方へ釣り人が消えていく。たぶんイカだろう

カサゴ狙いで少し大きめのワームを付けて投げていると、海面に漂う物体

もしや!これは、<:ロミ ワームをキャストしてイカを引っかけみごとゲット!

e0201348_21532068.jpg

何の種類か判りませんが、ちっちゃいイカです。

とりあえず、ちいさいけど頂いちゃうことに。

e0201348_21532176.jpg

ウチに帰って、めんつゆに浸して一晩

翌日食べてみましたが、ちょうどいい感じの沖漬けになりました。
[PR]
by snowtrout | 2008-03-20 20:53 | Salt Water 釣行記

Salt Water 08.03.16

トリプルヘッター?上流部の川に本流域、そして夜は海へ

実は先週も行っているんですが、アップしてませんでした。

いつものメバルポイントへ、イカが釣れだしているのか?いつもより人が多い。

いつのもように、ワームを結んでキャスト!いきなりヒット。

その次も、ヒット!!入れ食い状態であっという間に2ケタになった。

今回は、いつもと違うアタリが、なかなかフッキングしなかったがが

フッキングした瞬間、強い引き(^_^) いつもよりいい感じの手応え

e0201348_21492990.jpg

サイズもなかなかいい感じです。

e0201348_21492965.jpg

メバルのサイズもだいぶ大きくなってきました。

しばらくは昼間は渓流、夜は海の生活が続きそうです。
[PR]
by snowtrout | 2008-03-17 23:54 | Salt Water 釣行記

Salt Water 08.03.01

渓流が解禁したというのに、あいにく昼間は同僚の家に集合して仕事(^_^;

なんとか切りがついて時間を見るともうすでに20時をまわっていた。

さすがに渓流で夜釣りは出来ないので、取り合えず市内へ向かい車を走らせる。

後輩と、メバリングに行く約束があったので、電話をかけ待ち合わせの場所へ

向かった先はいつもの港。

e0201348_21352338.jpg

少し風はあるものの、波は穏やかでいい感じではある

自宅に普段使っているロットを置いてきたので、シーバスロットで1gのワームをキャスト

飛んでいくもののなんかしっくりこない。

ポイントを何度か変えながら、やっとの思いで10cm位のヤツを2匹

後輩は、アタリもわからず・・・

久しぶりに厳しい感じでした。埠頭の方ではエギングをする人達の姿が

釣れている人は誰もいませんでしたが、6〜7人くらいはいたかな?

そろそろ川が恋しくなってきました。
[PR]
by snowtrout | 2008-03-02 15:22 | Salt Water 釣行記

Salt Water 08.02.29

このところ山陰では珍しいほど天気がよかった。しかし、毎日仕事は遅く

会社帰りのちょい釣りが出来ず、少しウズウズしていた釣り馬鹿魂

と言う訳で、会社帰りにメバルに遊んでもらおうといつもの港へ

さすがに天気がよかったので人もちらほら、思い思いのスタイルで釣っている。

車を停めて、準備をしていると、クラウンでやってきた、かなり年配のおじさんが

『こんばんわ、長野からかね?』『松本はよく行くよ』と話しかけてくれました。

何でも、還暦をむかえてからも、冬山へスキーを持って登ったりと、けっこう元気に

楽しんでいるとのこと。少し話をしたあと、それぞれの釣りを開始。私はいつもの

メバリング。今回はチビメバル15cm位が6匹くらい楽しませてくれました。

で、本日は渓流解禁日です。しかし、雨。これから年券を買いながら様子を見に行ってきます。
[PR]
by snowtrout | 2008-03-01 10:18 | Salt Water 釣行記

Salt Water 08.02.25

月曜日も休みだったので、昼間から海へ様子を見に行ってきました。

前日の影響がかなり残っていて外海は危険すぎるので

湾内でワームを投げてみる。反応無し。

場所を移動して、いつものメバルポイントへ。

やっぱり昼間は厳しいのか?なんの反応もなく撤収。

ロックフィッシュは夜の方が反応が良さそうですね。
[PR]
by snowtrout | 2008-02-27 23:49 | Salt Water 釣行記

Salt Water 08.02.19

道路の雪も何となく溶けて道路が見えてきました。

朝から天気が非常によく、暖かかったと思われ、海も穏やかだと思うのですか。仕事が・・・

帰宅時間になったが、山となっている仕事を片づけていると、別の部署の知り合いが寄ってきて

明日は飲み会だし、明後日は、私が飲み会、じゃぁ 今日しかないなぁ(^_^) お誘いです。

そんな訳で仕事を19:30過ぎに切り上げ、ウチによって夕飯を食べた後、いつものメバルポイントへ

今回はポイントを案内しながらの釣りなのでぼちぼちと、月夜のためちょっと明るい

先週より少し反応は悪いものの、ポツポツ釣れる。

風が少し出てきて、ラインスラッグが出てしまいなおしている間に手応え

メバルとは少し違うし、とりあえずラインを巻いてみると!

セイゴがかかりました。それもメバルワームに(^_^;

一匹だけだったので、画像はないです。

なには、ともあれ一緒にいった方も釣れましたので、まずまずでした。
[PR]
by snowtrout | 2008-02-20 00:48 | Salt Water 釣行記

Salt Water 08.02.11

一日いい天気で暖かい日中、のんびりラーメン食べに行って釣りにも行かず

一日が終わる予定でした。が、そんな訳はなく(^_^) 夜に2時間ばかり出撃!

前日行ったのと同じ場所へ、今回は嫁さんを乗っけて、爆釣ポイントへ。

日中沢山人が来たのか?ちょっとすれた感じでアタリはあるけどフッキングしない。

それでもチビメバルが遊んでくれた。運動もかねて少し歩きながらポイントを探ると

来ました(^。^)爆釣タイム。また入れ食いに近い状態になりました。

チビメバルよりひとまわり大きいサイズも混じり、ロッドも曲がる。

e0201348_219872.jpg


今回の釣果です。まぁまぁですかね。

もっと大きいのが釣れてもいいのですが、これくらいが楽しむにも食べるにも

ちょうどいいのかもしれません。
[PR]
by snowtrout | 2008-02-12 22:50 | Salt Water 釣行記

Salt Water 08.02.10 その2

昼間の部は結局”ぼっ”に終わってしまい、何となく物足りない。

ウチに戻って夕食を済ました後、嫁さんにお許しをもらって昼間行かなかった

いつものメバリングポイントへ、さすがに連休の中日、けっこう車も停まっていて

釣り人の人数も多い。人がいないポイントに車を停めて、ワームをキャスト。

アタリはあるものの、フッキングには至らない。場所が空いたので移動してキャスト

いきなりヒット!

e0201348_2161962.jpg

そこそこいいサイズ。

それからが凄かった!連チャンで入れ食い状態

ひとまわり小さいサイズを続けて10匹はかけてはリリース

さすがに連チャンで釣り上げたので場荒れしたのか?アタリはあるがフッキングしない。

また他の場所へ移動してチビメバルを数匹釣り上げる。

気がつけばもうじき日にちが変わるところ、数も釣れたので撤収することに。

e0201348_2161955.jpg

サイズの大きめのヤツを3匹キープしてきました。

まだまだ楽しめそうですね。
[PR]
by snowtrout | 2008-02-11 12:15 | Salt Water 釣行記


メインブログから釣り関連の記事のみピックアップ


by snowtrout

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Fresh Water 釣行記
Salt Water 釣行記
管理釣り場
釣り道具
釣り関係
未分類

最新の記事

Fresh Water 渓流..
at 2017-10-01 07:00
Fresh Water 本..
at 2017-09-30 08:00
Fresh Water 渓流..
at 2017-09-26 20:45
Fresh Water 渓流..
at 2017-09-25 15:30
Fresh Water 渓流..
at 2017-09-15 16:00

最新のコメント

> KIDさん 今回持..
by snowtrout at 21:42
2017シーズン、大変お..
by KID at 22:38
> troutriver..
by snowtrout at 15:52
今あるチャリンコは折畳ん..
by troutriver at 00:33
> KIDさん 今シー..
by snowtrout at 05:20
てぃこまさん、こんにちは..
by KID at 17:20
> ぴょん吉さん 確か..
by snowtrout at 06:11
誘ってくれたら行ったのに..
by Pyonkichy at 06:35
> troutriver..
by snowtrout at 20:34
おお、カーディナルいいな..
by troutriver at 17:38

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧