タグ:エギング ( 6 ) タグの人気記事

Salt Water 2015.10.10 日本海

先週末も準備して海まで来たが、天気がイマイチだったので断念

今回は天気も良く、期待できそう。

ゆっくり家を出てまずは姫川漁港の様子を見るが、釣り人が誰もいない。


イメージ 4


そのまま西へ移動し、親不知へ到着、海岸で何かを拾ってる人多数。

何を拾っているかは不明。

港内に入るスペースはまだ空いている。状況を聞いてみると豆アジが釣れているとの事

子供達の竿を先に出して、しばらくコマセをばら撒いていると釣れだした。


イメージ 1

ピンクのカニベスト隊員1号真剣です。


イメージ 2

2時間くらいでこの量、釣るのは子供達、外すのはお父さん。

外海は荒れているようで、時より防波堤を越えて海水が流れている。


イメージ 3

中央の黒い点、これはアオリイカの新子

流石にエギで釣るにはかわいそうなのでスルーして

もしかしたら群れがいるかなぁ何てエギを投げてみたが反応なし。

もともと豆アジが狙いだったので数もそこそこ釣れて、子供達も満足

少しアタリも少なくなってきたので撤収してきました。






[PR]
by snowtrout | 2015-10-11 08:30 | Salt Water 釣行記 | Comments(0)

Salt Water 2014.10.05 糸魚川

渓流が禁漁になりなんとなく腑抜けモードに

なんて事も言ってられず、台風の前にちょっと様子を見に

家族連れで、糸魚川へ

e0201348_7314388.jpg

まず、最初に海岸で貝殻を拾うべくピンク隊員2名とパトロール

波がちょっと高いので、海岸での釣りは諦め、子供達と石拾い。

場所を移動して、港へ

すれ違った人に様子を聞いてみると全くダメとのこと

地面にイカスミの跡はあるが、釣ってる人は誰もいない。

一通りエギを投げてみたが、イカの姿もなく撤収。

e0201348_731466.jpg

まぁそんな日もあります。

能生まで移動して、魚を仕入れ帰宅となりました。

やっぱり家族連れでの釣行は厳しい。
[PR]
by snowtrout | 2014-10-05 17:46 | Salt Water 釣行記 | Comments(0)

Salt Water 2013.10.05

渓流が禁漁となり何となくさみしいような

天気予報は午後から崩れるとのこと、久しぶりに海へ

弟を誘い、嫁さんとチビ達も一緒に、とりあえずサビキメインで

比較的ゆっくり出発したので、現着は7:30頃、以外と釣り場は空いている。

サビキを準備しながら、軽くエギング、全く反応がない。

キス狙いで投げもやってみたが、ハゼが一匹とカワハギが一匹

e0201348_5235974.jpg

まぁ、こんなもんですね。

午後から用事があるため昼前に撤収となりました。

まだまだこれから、楽しめるので、本日もヨシとします。
[PR]
by snowtrout | 2013-10-05 21:28 | Salt Water 釣行記 | Comments(0)

Salt Water 11.10.08

めちゃくちゃ久しぶりの釣行です。

渓流も禁漁になってしまい腑抜け状態、でも海がある。

いわなたろうさんと早朝の高速を北上、上越を目指さす。道中の車内はあれやこれやと楽しい。

e0201348_5304816.jpg

目的地でチュンさんと合流したものの、海は荒れ気味

仕事前のtakeさんも顔を出してくれてしばらく4人で釣ってみましたが

生体反応ゼロ。

仕事へ行くためにここでtakeさんは撤収。

我々は場所を変更するとこにして移動。

エギングメインで来たのですが、イカの姿は一切無し

チュンさんがナブラを発見、エギングロッドにメタルジグ、これでは届かず。

車までシーバスロッドを取りにダッシュ!ちょっと息が切れました。

戻って来る頃には、ナブラも途切れ途切れで消滅。

イカは諦め、メタルジグをキャスティング、しばらくするとアタリが

ゴミでは無いのは間違いなし、ちょっと普通の魚じゃないのは何となくわかりました。

e0201348_530483.jpg

サイズは良いですが、細い!ダツ

e0201348_530484.jpg

結局、そのあとはまったく魚っけなし。再び移動。

今度は湾内のファミリー釣り場、アジとサヨリが釣れている様子。

奇跡的に見つけたイカ、でもエギには反応しない。

ここで、路線変更!昼食をとりながらターゲットを釣るための仕掛けを仕入れ

e0201348_5304919.jpg

こんな仕掛けで

e0201348_5304917.jpg

こんな魚を釣りました。

3人で大騒ぎ、そこへ出張から戻ったばかりのKIDさんが駆けつけてくれました。

地元のおじさんにさばき方と、食べ方を聞いてお持ち帰り。

何だかんだ大騒ぎしながらサヨリの一本釣りを楽しみました。
[PR]
by snowtrout | 2011-10-08 20:20 | Salt Water 釣行記 | Comments(0)

Salt Water 10.10.02

渓流も禁漁となって初めての週末。

鳥取時代は海が近いからいつでも行けましたが、長野県には海がない!

今年に入ってから海が遠ざかってしまい一度も釣行していない。

一度くらいはと思っているとチュンさんからのお誘いメール。

そんな訳で、エギングへ!しかし、予報で天気がメチャクチャ良い事がわかっていたので

嫁さんも何処かへ出かけたそう。急遽、家族でお出かけに変更。

高速をひた走り、到着した海。ちょっと迷いましたが無事チュンさんとも合流。

e0201348_16103458.jpg

穏やかな海です。

エギングは1年ぶり、すでに地面には沢山のスミ痕が、相変わらずワクワクします。

小さめのエギを付けてキャスト、しゃくって様子をみる。

チュンさん情報では自分が来る前は沢山人が居たとのこと、やっぱりすれているのか?

何投目か?手前の波打ち際であたりが、イカも見えるがこれはのらず。墨を吐いて逃走。

ポイントを少し移動して、遠投!しゃくりながら様子を見ると3匹のイカがついて来る。

しゃくって誘うとあたりが、痛恨のバラし(T_T)

それでも3匹のイカは見えているので粘ると、ようやく一匹。

e0201348_16103780.jpg

小さいですが、今シーズン初のアオリイカ

e0201348_16103971.jpg

その後、エギを替えてもう一匹追加。

嫁さんも、娘もそろそろ限界

1時間ちょっとしか釣行していませんが撤収(T_T)

チュンさんがよく行くポイントを教えてもらいながら解散となりました。

帰りにスーパーに立ち寄り昼食を仕入れ車を止めて食べていると下から突き上げるような揺れ

車通りが多いので大型車が通った時の揺れとも思ったが、回りに大型車の姿はない。

携帯で調べたりしたが、特に載っておらず、しばらくしたらラジオから地震の情報が報じられました。
[PR]
by snowtrout | 2010-10-02 20:56 | Salt Water 釣行記 | Comments(4)

Salt Water 08.04.05

鳥取はサクラが綺麗に咲いてます。今日は天気もよく、昨日少しだけ出かけた海へ

リベンジをしに行ってきました。朝5時過ぎに起きゴソゴソ準備して出発

目的地にはすでに車と人がいる。これなら少しは期待できそう。

春とはいえさすがに朝は肌寒い。少し薄着だったのでふるえながら餌木をキャスト

そう簡単に釣れる訳ないしねぇ。ひたすらキャストを繰り返す。

左側の二人目の人に甲イカがヒット!この人先週も来ていた常連さん。

(それを知ってる自分も常連?)

しばらくすると、左隣の人にも甲イカがヒット!さすがだなぁ

次は自分?

なんて期待をしながら餌木を投げてはしゃくる。

そして奇跡は起こった(^_^)

何となくアタリを感じ、巻いてみると、少し重い。これはもしかして!

e0201348_223830.jpg

サイズは小ぶりですが、ヤリイカが

ん?なんでヤリイカなんだ?周りはみんな甲イカなのに。

e0201348_223873.jpg

周りの目も気にせず、写真を撮っている怪しい人になってましたが

初めての一匹はうれしいもんですね(^_^)

その後はまったく釣れる気配もなく、さすがに疲れてきたので撤収。

さぁこれから何処へ行こうかなぁ。

追加です

e0201348_223886.jpg

結局夕まずめを狙いに行って、1ハイ追加しました。
[PR]
by snowtrout | 2008-04-05 11:01 | Salt Water 釣行記


メインブログから釣り関連の記事のみピックアップ


by snowtrout

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Fresh Water 釣行記
Salt Water 釣行記
管理釣り場
釣り道具
釣り関係
未分類

最新の記事

Fresh Water 本流..
at 2017-08-17 16:30
Fresh Water 本..
at 2017-08-15 06:00
resh Water 本流2..
at 2017-08-14 08:30
Fresh Water 渓流..
at 2017-07-24 06:00
Fresh Water 本流..
at 2017-06-25 05:00

最新のコメント

> troutriver..
by snowtrout at 14:31
てぃこまさん降られること..
by troutriver at 23:51
> troutriver..
by snowtrout at 21:44
いわなたろうさんによれば..
by troutriver at 10:53
> Pyonkichyさ..
by snowtrout at 18:21
1枚だけでも写せて良かっ..
by Pyonkichy at 23:35
> KIDさん しっか..
by snowtrout at 05:20
素晴らしいヒラメ!リベン..
by KID at 09:08
> troutriver..
by snowtrout at 18:36
先週はお世話様でした! ..
by troutriver at 13:51

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧