タグ:イワナ ( 8 ) タグの人気記事

Fresh Water 渓流02 2017.07.23 犀川水系

久しぶりの釣行。

前回集合時間に地震が発生し中止にした友人との釣行。

天気は崩れる予報、ひと山上って様子をうかがうことに。

行く予定にしていたポイントはあきらめて別の川へ行くことに。

目的地が近づくにつれて雨はますます強くなる。

入渓地点を探しながら沿線をウロウロしていると

雨天なのに釣り人と思われる車が駐まっている。
e0201348_05444077.jpg
友人が作った竹竿を借りて、出撃。

水温11.8℃ 濁りもなく、活性もあがっているのを期待。

7ftのバンブーロッド、#3のラインがぴったり、普段グラスロッドを振っているが

まったく違和感なく振る事ができる。

魚の活性は

いまいち

小指ほどの魚がフライをつつくがフッキングせず。

やっとこボーズ解除の一匹。
e0201348_05445287.jpg
雨が降る中だったのでネットも出さずと思ったら、友人がネットを出してくれた。

久しぶりのイワナ、と言うか、今シーズン初イワナ。

この後、少し小さいのを1匹追加し、川を移動。

少し下流へ車を走らせ、もう一本様子を見る。

水温は13.8℃、雨はかなりふっている。

周りを木々に囲まれているので薄暗く、フライを結ぶのも一苦労。

魚の反応はおチビのみ。

先行していた友人が突然大声を上げる。

『でかいのが出た!フッキングしなかったけど』と相当びっくり。

これは期待が出来ると思ったが、雨は激しくなるし反応はない。

雨も止みそうにない、無理はせず撤収。

久しぶりに友人と一緒の釣行、やっぱり楽しい。






[PR]
by snowtrout | 2017-07-24 06:00 | Fresh Water 釣行記 | Comments(2)

Fresh Water 渓流 2015.09.05 姫川水系 夕まずめ

長い時間の釣行で、お腹一杯になっていたが車の中を片付けて


充電をしたおかげで、右足の調子も復活してきたと思っていた。


16時過ぎにイブニングへ、再びウェーダーに足を入れて歩いて川へ向かう。


やっぱり足は痛い(爆笑)


二手に分かれて、藪澤屋さんとボクで上流へ行くことに。


足の調子もあるのでショートコースで早めにあがるつもりで入ったポイント。


さすがに1日釣り人のプレッシャーを受けていたので魚はいるが


流れてくるフライを舐める程度のライズ、まともにフッキングしない。


イメージ 1



やっと撮影できた一匹。


フライを変えて、流れに乗せるがやはり反応はシブい


派手にライズしたがフッキングしなかったり、そろそろ脱渓点地点


ふと、流れがほとんどない場所の目をやると、良いサイズの魚が石の下にいるのが見えた。


そっと近づくとすぐに石の下へ潜ってしまったが、小ぶりだが他魚の姿もあったのでフライを落とす。


全く反応が無い、他のポイントへフライを落としてしばらく時間をおいてもう一度様子を見たが


魚の姿は見えない、今日一番反応が良かったフライを結び、ポイントのど真ん中にフライを落とすと


下からゆっくりと動く魚影が、それも先ほど見たサイズとは明らかに違う


魚がフライを咥えた ゆっくり合わせると一気にロッドが満月に


デカイ、そのまま石の下に潜り込まれる。


テンションはかかっているのでゆっくりやりとりを行う。


何とか石のしたから顔を出すことができたが、再び別の石の下へ、何としてもランディングしたい。


ゆっくりと、テンションをかけながら、引きずり出す。


2~3分のやりとりの末やっと水面に顔を出したイワナは明らかに尺はある。


ネットに入った瞬間、ホッとしたと同時に感じた久しぶり感覚。

イメージ 2


今シーズン、最大の尺越えイワナ、尾ビレも大きく納得の一匹となった。


雨の心配があったので一眼を持って来なかったのが良かったのか(爆笑)


今回の釣行を締めくくるにふさわしい一匹となった。

[PR]
by snowtrout | 2015-09-09 00:00 | Fresh Water 釣行記 | Comments(4)

Fresh Water 渓流 2015.09.05 姫川水系 本釣行

朝練からベースキャンプに戻り、朝食を済ませ

イメージ 3


ノンビリ豆を挽きながらお湯を沸かして珈琲をいれる。


一息ついてから活動開始、沢割りをして車でチュンさんが入りたかった地点へ移動。


入渓した場所は、所々木々が川に被さり8ftチョイのロッドでは厳しい感じだが


開けたところでもいいポイントが点在、魚の反応もあり期待も膨らむ。


朝練からの流れを引きずり、魚をかけてもランディング前に逃走を繰り返され、ブログ的ぼっを更新。

イメージ 1


やっと撮影できる魚が、その後も飽きない程度にアベレージサイズの魚を追加

イメージ 4


大文字草を川で見ると、禁漁が近づいているのを実感する。


うす曇りでも少し暑さを感じるが、真夏のような厳しくない。


チュンさんと交代しながら釣り上がる。


上手く流れにフライを乗せて綺麗に流れていると下から型の良いイワナが顔を出す。


ゆっくりと出る魚が見えていたのでツイツイ力が入りすぎた。


痛恨のアワセ切れ、良いサイズだったので悔しさ倍増。


イメージ 2

その後もポツポツと追加しつつ、つ抜けしたかな。

チュンさんも初めて入る区間、脱渓点となる沢を目指しながら川を釣り上がるが

肝心の脱渓点が見つからず、気がつけば13時過ぎ、徐々に勾配がきつくなり

細い流れに分かれる脱渓点の沢だと思っていた流れはのがまだ本流。

やっと沢を見つける頃には右膝が壊れてました(爆笑)

無事に林道へ這い上がり入渓地点戻りベースキャンプへ

先に上がってきていた花咲か兄さん、晴釣雨読さん、藪澤屋さん、かんばさんと合流

ランチを食べて、休憩。

そのまま休憩組と釣行組と分かれて午後の部開始。

久しぶりの1日釣行で、疲労感があったのでボクはそのまま休憩。

夕方まで充電です。






[PR]
by snowtrout | 2015-09-08 00:00 | Fresh Water 釣行記 | Comments(0)

Fresh Water 渓流 2015.09.05 姫川水系 朝練

0:00前に車に戻って就寝したが、何故か寝付けない。

遠方から到着した藪澤屋さんと晴釣雨読さんに挨拶したのが2時過ぎ?

ウトウトして目が覚めた。
朝練は、藪澤屋さんと晴釣雨読さんペア、チュンさんとボクで

イメージ 1


軽めに歩いて入渓できる場所へ、天気は良さそう。

すでに先行者の車が駐っていが、ポイントは沢山あるから竿抜けポイントは絶対ある。

流れの脇、巻きにフライを落とすも反応は少ない。

魚の姿はあるけど、出る魚は小物ばかり、それもフッキングしてランディング前に逃亡

4匹ほどかけたが、画像なしのブログ的ぼっ(爆笑)

欲張らず軽めにして撤収、ベースキャンプへ戻りました。






[PR]
by snowtrout | 2015-09-07 06:00 | Fresh Water 釣行記 | Comments(0)

Fresh Water 2012.09.28 天竜川水系

あっという間の今シーズン。

一番良い時期に海外出張という事態もありました。

これまでのシーズンで一番釣行回数が少なかったのではないかと。

シーズン最後に、地元のホームリバーへ

いつも時間が無いのでショートコースを選んでチョイ釣りですが

今回は少し長めに、下流から入ります。

キノコ採りが多いと思いますが、沢山の車。

車を駐めると、見慣れた車が。

釣り仲間ではなく、写真仲間がキノコ採りに来ていました。

少し話しをしてから入渓。

e0201348_11141411.jpg

ミラーレスをお供に気持ちの良い蒼空

かなり大きいサイズも時々見えるがバラシの連続

魚の気配を感じながら、なかなか一本目が出ず、上流に餌釣師を発見。

様子をみながら休憩、どうやら釣り下って来ている。

少し話しをしてから釣りあがる。先行者がいたので期待してなかったが

流れの中から飛び出す魚、あっさり1匹目

e0201348_11141135.jpg

小さいながらも綺麗な1匹

堰堤を越えて、更に上流へ

途中獣臭い所があり、笛を吹きながら、昼食の時間も過ぎ

ちょっと我慢しながら釣り上る。

普段は魚が出ないポイントで魚が顔を出す、油断してるとバラス。

それでもなんとかかける事ができた。

e0201348_11141329.jpg

少しサビが入ったアマゴ、サイズはかなり小さい。

久しぶりの釣行と言う事もあり、上流の脱渓点まで行かず途中で脱渓

終わり良ければ全て良し、今シーズンも終了です。
[PR]
by snowtrout | 2012-09-29 05:58 | Fresh Water 釣行記 | Comments(0)

Fresh Water 11.09.17

実に久しぶりの釣行、これまでのモヤモヤやゴチャゴチャを解消すべく

実家へ娘2人を預けて(これも親孝行?)リミットは2時間くらいかなぁ。

地元のホームリバーへ向かうと予測通りの車の山々

おそらくキノコ採りの車がほとんど、支度をしているとキノコ採りのおっさんが下りてきて

二言三言交わす『やっぱプロは違うねぇ~、この時間にくるんだから』

私 『ただ単に寝坊なだけですよぉ~』

とりあえず支度を済ませて入渓地点を目指す。

気のせいか?雨が落ちてくる。久しぶりの渓ではこんな方がお迎え

e0201348_1812247.jpg

ゲコ! 来る途中の道にも沢山わいていて車で避けるのが大変でした。

入渓地点から川へ下りてロッドにラインを通すころには雨は本降りに

e0201348_1812143.jpg

デジカメにも写る雨粒

やっぱり連休の初日、かなりたたかれている。

魚の姿を確認でき、フライに反応するがすぐに見切られる。

まぁ魚を見る事はできるし、雨も激しくなってくるし仕方が無い。

時間もないのでおおざっぱにポイントを探りながら脱渓ポイントを目指し釣り上がる。

最後の最後にフッキング。

e0201348_1812311.jpg

このコンディションならこれで満足、かわいいイワナです。

やっぱり時間制限があるとこれが限界ですねぇ。

とりあえずたまったストレスの解消にはならなかったが、新しいストレスはたまらなかった。
[PR]
by snowtrout | 2011-09-17 21:19 | Fresh Water 釣行記 | Comments(4)

Fresh Water 11.07.22

ものもらいになった上の娘。

昨日、通院して先生に言われたのは明日は家で安静にしているように。

家で安静に?それは無理。保育園は休ませる事になるので気晴らしに実家へ

もちろん釣り道具を積んで、私は川へ行く企み

実家へ向かう途中とある方からメールが着信、何処かで見張っていたのか?

と言うことで合流、久しぶりに大蛇の住む川へ釣行となりました。

先行者と思われる車は2台、車を駐め準備をしていると、釣り人と思われるおっちゃんが

鈴持ってるか?さっき上で子連れの熊を見たから注意しろ!とのこと

改めて聞いてみると釣り人ではなく、山仕事の人で、地下足袋を履いていた。

熊に注意しながら入渓ポイントへ歩き、河原へ降りると12時過ぎ、ひとまず昼食を摂る。

台風のおかげで非常に過ごしやすく、のんびりと河原でランチ。

水温は16℃、水量もそこそこで釣りやすい。

やはり始めに魚をかけたのはとある方(笑) いわなたろうさん

私も負けずに頑張りました。

e0201348_1281036.jpg

こんなイワナをかけ、サイズはそこそこでも丸々です。

e0201348_128688.jpg

アングルを変えてもう一枚

e0201348_1275910.jpg

サイズが良いのをもう一匹

小さいのも数匹かけて満腹、実家に預けた娘が気になりながら脱渓点まで釣り上がり終了。

やっぱり仲間と一緒の釣行は楽しい。
[PR]
by snowtrout | 2011-07-22 22:43 | Fresh Water 釣行記 | Comments(4)

Fresh Water 11.07.09

思えば何日ぶりの釣行なのか?近所の川へ行って来ました。

今回は超ご近所さんのhajihaduさんに案内していただきました。

約束の時間に近所のコンビニへ行き、朝食を調達。

e0201348_15371798.jpg

空は一面の雲、でも天気は良くなりそう。

実はお逢いするのは、今回が初めて、無事に合流ししばらく立ち話をしてからコンビニを後に

しばらく走ると目的地に現着となり準備を済ませいざ出発。

川は、思いの外水量が多いとのこと、しばらく歩き水量が少なくなった所から釣り始める。

これまで行った川とはまた違う、初めての釣行。

そんな中テンポ良く魚をかけるhajihaduさん、流石です。

私はと言うと、ポイントを譲ってもらいながらバラシの連続や、ライントラブル(^^ゞ

e0201348_15371779.jpg

アドバイスをいただきながらようやく釣りあげた今シーズン初めてのイワナ。

e0201348_15371760.jpg

撮影のポイントもレクチャーしていただきました。

その後もサイズは小さいながら数匹ヒットでき、戻る事も考えて11時にタイムアップ。

午前中のみしか釣行出来ない私にあわせていただきました。

久しぶりの釣行でしたが、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

hajihaduさん、ありがとうございました。
[PR]
by snowtrout | 2011-07-09 15:36 | Fresh Water 釣行記 | Comments(10)


メインブログから釣り関連の記事のみピックアップ


by snowtrout

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Fresh Water 釣行記
Salt Water 釣行記
管理釣り場
釣り道具
釣り関係
未分類

最新の記事

Fresh Water 本流..
at 2017-08-17 16:30
Fresh Water 本..
at 2017-08-15 06:00
resh Water 本流2..
at 2017-08-14 08:30
Fresh Water 渓流..
at 2017-07-24 06:00
Fresh Water 本流..
at 2017-06-25 05:00

最新のコメント

> troutriver..
by snowtrout at 14:31
てぃこまさん降られること..
by troutriver at 23:51
> troutriver..
by snowtrout at 21:44
いわなたろうさんによれば..
by troutriver at 10:53
> Pyonkichyさ..
by snowtrout at 18:21
1枚だけでも写せて良かっ..
by Pyonkichy at 23:35
> KIDさん しっか..
by snowtrout at 05:20
素晴らしいヒラメ!リベン..
by KID at 09:08
> troutriver..
by snowtrout at 18:36
先週はお世話様でした! ..
by troutriver at 13:51

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧