タグ:アマゴ ( 6 ) タグの人気記事

Fresh Water 2012.09.28 天竜川水系

あっという間の今シーズン。

一番良い時期に海外出張という事態もありました。

これまでのシーズンで一番釣行回数が少なかったのではないかと。

シーズン最後に、地元のホームリバーへ

いつも時間が無いのでショートコースを選んでチョイ釣りですが

今回は少し長めに、下流から入ります。

キノコ採りが多いと思いますが、沢山の車。

車を駐めると、見慣れた車が。

釣り仲間ではなく、写真仲間がキノコ採りに来ていました。

少し話しをしてから入渓。

e0201348_11141411.jpg

ミラーレスをお供に気持ちの良い蒼空

かなり大きいサイズも時々見えるがバラシの連続

魚の気配を感じながら、なかなか一本目が出ず、上流に餌釣師を発見。

様子をみながら休憩、どうやら釣り下って来ている。

少し話しをしてから釣りあがる。先行者がいたので期待してなかったが

流れの中から飛び出す魚、あっさり1匹目

e0201348_11141135.jpg

小さいながらも綺麗な1匹

堰堤を越えて、更に上流へ

途中獣臭い所があり、笛を吹きながら、昼食の時間も過ぎ

ちょっと我慢しながら釣り上る。

普段は魚が出ないポイントで魚が顔を出す、油断してるとバラス。

それでもなんとかかける事ができた。

e0201348_11141329.jpg

少しサビが入ったアマゴ、サイズはかなり小さい。

久しぶりの釣行と言う事もあり、上流の脱渓点まで行かず途中で脱渓

終わり良ければ全て良し、今シーズンも終了です。
[PR]
by snowtrout | 2012-09-29 05:58 | Fresh Water 釣行記 | Comments(0)

Fresh Water 2012.04.07 天竜川水系

週末、実家へ娘達を連れだし朝からジジババ孝行(笑)

私は、地元の川へ向かう予定で準備をしてきた。お茶を飲みながら

とある方にメールを送ると、調整中とのこと(笑)

待ち合わせて向かったのは、地元の大蛇が居ない川。小さな蛇も苦手な方ですから・・・

水温は6℃と前回と変わらない、時間が早いので寒く感じる

e0201348_638659.jpg

天気がいいですが、このときは雪が舞ってました。

e0201348_638799.jpg

まだまだ冬の川みたです。

水たまりにメダカサイズのアマゴが泳いでいるものの釣れる気配はない。

そんな時はやっぱりこれでしょう。

e0201348_638761.jpg

じゃげなでお昼を食べて活力注入。

今度は大蛇が住む川へいった物の私には全く魚ッけなし。

唯一の収穫と言えば、フキノトウと蝦夷(ミノー)を一匹

まぁこんなもんですね。

でも、なんだかんだいってワイワイ釣りに行くのは楽しいですね。

また一緒に行きましょう。
[PR]
by snowtrout | 2012-04-07 19:01 | Fresh Water 釣行記 | Comments(2)

Fresh Water 2012.04.04 天竜川水系

午前中は娘達の入園式、午後から地元へ戻って車の保険の更新。

実家により、お供に付いてきた下の娘を置いて(笑)

地元の大蛇が住まない川へ偵察。

e0201348_720257.jpg

前日の雨の影響は大きく、増水ぎみ。

すごく久しぶりに入った渓、昔は川幅が狭くあまり来なかった。

あまり時間もないので奥までいかず適当に車を駐めて準備をする。

水は多いがポイントを絞って、まずはビーズヘッドニンフを結ぶ。

100均発砲スチロールマーカー(爆)を見ながら、完全に餌釣り状態で

マーカーの動きが少し怪しい、あわせてみると手応え、小さなアマゴが顔をだす。

今シーズン初のアマゴ。めちゃくちゃ小ぶりなので一枚撮影でリリース

こうなると、やっぱりドライで釣りたい。フライを交換し岩裏の巻き返し部分に送り込むと

ゆっくりと魚が顔を出す。

e0201348_7195829.jpg

サイズは小さいですがうれしい2匹目。

e0201348_7195591.jpg

やっと釣りブログ的な感じに

これまであまり行かなかったので逆に新鮮みがあって楽しめました。
[PR]
by snowtrout | 2012-04-05 06:07 | Fresh Water 釣行記 | Comments(2)

Fresh Water 11.05.05

解禁してから3ヶ月

いろいろありなかなか川へ行くことが出来ずそろそろ限界。

GWを利用して、新潟よりぴょん吉さんが来るとの連絡をいわなたろうさんから受けて

天竜川水系へ釣行に行って来ました。諏訪方面へ高速を走り

ちょっと前まで住んでいた見慣れた景色を見ながら、待ち合わせの場所へ

今回はいわなたろうさんのホームグラウンド?時々起こるライズを狙ったり。

お二人は見事にライズをキャッチ!私は・・・初っぱなからすっぽ抜け(^^ゞ

着実に魚をかけていく二人、昼食をはさみ川替え、先行させてもらっているも・・・

既にフッキングしなかった魚の数は6〜7匹、中には良いサイズのやつもいました。

そして

夕方から用事がありそろそろ撤収しないといけない時間となり、ぼっ!覚悟でしたが

やっとフッキング!

e0201348_664196.jpg

サイズはともあれ綺麗なアマゴさん

今シーズン用に導入したフェンイックのイエローグラスも無事入魂

釣れても釣れなくても、仲間とワイワイ釣り上がるのは楽しいです。

久しぶりの1日釣行、ぴょん吉さん、いわなたろうさん、楽しい時間をありがとう!
[PR]
by snowtrout | 2011-05-05 21:04 | Fresh Water 釣行記 | Comments(4)

地元の川6

勤務時間の締めがきたので、調整のため15時まえに退社。

もう少し早く帰る予定だったが、会議が延びたため予定時間を過ぎてしまった。

買い物をしに甲府まで行こうとも思ったが、昨日の後遺症(笑)が残っていたので

真っ直ぐ家に帰ることにした。しかし、家に着いてもこんなに明るいし、なんかもったいない

じっとしてられず、夕まずめを狙いにいつもの川へ。月曜日の夕方なのにすでに釣り人が2人

餌釣り師かな?多摩ナンバーの車と、松本ナンバーの車。釣れている様子は全くなし。

目的のポイントに到着、流れを覗き込むと、光る魚体が!でかいぃ いつかかけたイワナか?

40cmはある。ん?二つに分かれた(。^。)コケ!そう、20cmの魚が縦に並んでいたみたい。

とにかく、準備をしてさっそくキャスティング。いきなりライズ!でもかからず・・・

どうもライズしている奴らはオチビ達。何回かアタックしてくるが、結局かからず。

先日作ったフライを結んでキャスティング、流れが岩に当たって流れが変化しているポイントで

ライズ!あわせる、今度はかかった。引き具合からオチビであるのはすぐわかった。

e0201348_19221538.jpg

姿を現したのは15cm位のアマゴ。たぶん放流物かな?一応撮影してリリース。

お腹も空いてきたので、しばらく様子を見たが、撤収することにして、その場をあとにした。

そう言えば、釣っている間は体どこも痛くなかった(^_^;
[PR]
by snowtrout | 2006-06-19 20:53 | Fresh Water 釣行記

地元の川5

いつの間にか梅雨に入っていたんですね。そういえばそんな天気だ。

晴れてみたり、雨が降ってみたり。小降りなので15:00くらいに

地元の川へ行ってみた。装備も軽装で、スニーカーにフライボックス一個

#2のロッドを持ってアクセスが簡単なプールへ降りる。川の中を覗くと

20cmくらいのが何匹か泳いでいて水面を見ている感じ。

時々起きるライズに、これはいい感じかもとウキウキしながらフライを結ぶ

出かける前に、数本フライを巻いて持ってきたのでまずはそれから試す。

思い通りのレーンに乗って、いきなりのライズ!あわせることが出来ず・・・

アマゴだったのか?それ以降全く反応なし。フライを違う物に交換し少し下流の流れを狙ってみる。

泳いでいる魚の姿がしっかり見えるので動きを観察かなりやる気があるみたいで、すぐに反応しUターン。

ところがまた見に来るまたUターン。しかし、再び見に来たと思ったらいきなりライズ(^_^)v

あわせもしっかり出来たので、なんの不安もなく寄ってきた。

e0201348_19124993.jpg

軽装でネットも持っていないので、少し手こずったが今回は写真もしっかり撮ることができた。

その後、数匹をかける事が出来たので、引き上げることに。

木下のポイントだったので、小雨が降っていたが快適に釣りができた。
[PR]
by snowtrout | 2006-06-11 17:55 | Fresh Water 釣行記


メインブログから釣り関連の記事のみピックアップ


by snowtrout

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Fresh Water 釣行記
Salt Water 釣行記
管理釣り場
釣り道具
釣り関係
未分類

最新の記事

Fresh Water 本流..
at 2017-03-29 05:30
Fresh Water 本流..
at 2017-03-05 17:00
Fresh Water 本流..
at 2017-03-04 17:00
Fresh Water 本流..
at 2017-02-27 06:00
祝!2017年シーズン解禁
at 2017-02-18 14:00

最新のコメント

> troutriver..
by snowtrout at 20:54
こちらで近所の川といった..
by troutriver at 20:02
> KIDさん 解禁し..
by snowtrout at 05:28
ブリのようなお見事なブラ..
by KID at 07:15
> かんりさん そう、..
by snowtrout at 05:23
釣れても釣れなくてもちょ..
by かんり at 21:46
troutriverさん..
by snowtrout at 19:47
年券に使う写真は昔の証明..
by troutriver at 13:37
troutriverさん..
by snowtrout at 00:21
てぃこまさん、今年も宜し..
by troutriver at 10:14

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧