<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Fresh Water 本流19 2017.06.24 犀川水系

空梅雨
e0201348_05261660.jpg
何処の川も減水気味

e0201348_05262987.jpg
水温は11.5℃ 5時過ぎからハッチが始まり虫っ化ありあり

いつものランをひと流し、ここは相変わらず反応なし。

次のランは序盤は全くの無反応

多少の雨もあったものの、水位には関係なし、水が少ない。

ここまで減水すると魚達もスレスレ、大物はどこへ?

ランの終わりに近づき、やっと2アタリするもフッキングせず。

やっぱりひと雨ほしい。


[PR]
by snowtrout | 2017-06-25 05:00 | Fresh Water 釣行記 | Comments(0)

Fresh Water 本流18 2017.06.17 犀川水系

今シーズン初のフライ本流釣行、いつものちょい釣りポイントへ
e0201348_06025672.jpg
雨が降っていないので相当水量が減ってきた。

まず一つ目のラン、久しぶりにスイッチロッドを振りながら釣り下る。

何の反応もないまま瀬尻まで到達。

次のランへ
e0201348_06024898.jpg

昨年はそこそこ魚をかけたこのポイント、前回ルアーで入ったときは反応なし。

虫のハッチが始まり辺りは虫だらけ、でもライズはまったく起こらない。

メンディングしてフライを流し込んでいくとコツコツとアタリが

あわせるもフッキングせず。

今度はゴンゴンと間違いなく魚のアタリ、少し待ったがフッキングせず。

魚が確実に付いているのにのらない。

おそらく#10のフックではかからない小物ではないかと思われる。

結局、5アタリ、ノーヒットで終了。

まぁ魚の気配は十分だったのでヨシとします。






[PR]
by snowtrout | 2017-06-18 06:00 | Fresh Water 釣行記 | Comments(0)

Fresh Water 本流17 2017.06.12 犀川水系

二本目の川へ

山を下りて、街中へ車を進める。

そろそろヤマメの季節に入ってくるはずだが雨が降らない

少々時間があったので、ルアーで1ヵ所だけチェックをすることに。

国道をどっちに曲がればいいか、迷って曲がった瞬間あぁ間違えた。

少々回り道をしたけど目的のポイントへ到着。

水はめちゃくちゃクリア、水温は16℃

ちょい釣りの予定で写真はなし。

時より流れてくる草がルアーに絡まる。

全く反応なし。

そろそろ一雨欲しい。





[PR]
by snowtrout | 2017-06-13 06:00 | Fresh Water 釣行記 | Comments(0)

Fresh Water 渓流01 2017.06.12 犀川水系

ビザ取得に必要な卒業証明書を発行してもらうために休みをもらい

26年ぶりに母校へ、流石に見覚えのある景色ではあるが、時が経つのは早い。

地元に行ったので、実家に顔を出して昼前に帰宅。

天気も良く、ここ最近のモヤモヤを解消すべく車を走らせる。

上流区間は何度も入っているが、下流域は初めて入る。
e0201348_18513025.jpg
水温は10℃、いかにも魚がいそうなんだけど

幹線道路からすぐに入れる区間だけあって、足跡はあるし

昨日も相当叩かれたと思われる。

巻きも、流れ込みも全く反応なし。

1匹だけ魚が走る姿を見ることが出来たが、フライに出てくる魚はなし。

よくよく考えると、今シーズン初の渓流と、フライでの出撃。

もう少し上を目指したかったけど、アクシデント発生。

フライラインとリーダーを結ぶために付けてたブレイディッドループが抜けた(笑)

リーダーを結び直せば釣行も可能だっけど、まぁ川の状況もいまいちなので撤収。

やっぱり渓流は気持ちがいい。







[PR]
by snowtrout | 2017-06-12 18:00 | Fresh Water 釣行記 | Comments(0)

Fresh Water 本流16 2017.06.10 犀川水系

雨が欲しい

梅雨なのに雨が降らず、近所の川も渇水気味

今回はちょっと下見も兼ねて、久しぶりのちょい釣りポイントへ
e0201348_06032038.jpg
これはちょっと減水しすぎ、魚達はどこについているか。

虫っけはめちゃめちゃあり、ライズする魚もいるんじゃないかと思ったが

全くそんな気配はなし。
e0201348_06101317.jpg
水温10.5℃ この時期としては少し低め?

橋の上をミニパトが走って行く、前にも見た光景。

一つ目のラン、無反応。久しぶりに二本目へ

感じは凄くいい、が、水が少ない

全く反応なし。

まぁこんなもんか。






[PR]
by snowtrout | 2017-06-10 15:00 | Fresh Water 釣行記 | Comments(0)

Fresh Water 本流15 2017.06.04 犀川水系

なかなか疲れが抜けない(笑)

前日、子供達の運動会、上の子の絵画コンクールの授賞式とバタバタ

不覚にも19時前に寝てしまった。

元々朝練にいくつもりでいたけど、ちょっと早い夏休みをとった友人が

信州へ来ているはずなので、連絡を取って少しだけ案内を

無事合流、スーパーで買い物をして、目指すポイントへ移動

何年ぶりに会うのだろうか?とりあえず腹ごしらえ。

イメージ 1
スーパーで買ってきたパンと具材でホットサンドを焼く。

イメージ 2
珈琲は友人に淹れてもらい、ちょっとした朝食セットの出来上がり。

ここ数日朝は冷え込みが厳しく、日中も日陰にいると寒いくらい

イメージ 3
当たり前だけど、温かいホットサンド。蒼空の下で食べると旨い。

おなかも満たされたので、釣行開始。

上流に比べると流石に水量も安定している。

問題は、流れてくる草。いつもの事ではあるがちょっとうっとうしい。

友人の上流へ移動して釣り下る。

イメージ 4
久しぶりに持ってきた長くて堅いロッドを振り回してキャスティング。

PEラインなので思っていたより軽めのミノーもキャスティング出来た。

対岸まで届きそうになると、下巻きのラインが顔をだす。

そろそろ新しいものに替えた方がよさそう。

友人にも全く反応はなさそう、気がつくと友人の下流側に割り込む釣り人

いくら何でも釣り下っている下それも10m位のところに割り込むのはいかがなものか

魚の姿は全くなし。

でも久しぶりに友人と釣行出来たのでよしとします。






[PR]
by snowtrout | 2017-06-09 06:00 | Fresh Water 釣行記 | Comments(0)


メインブログから釣り関連の記事のみピックアップ


by snowtrout

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Fresh Water 釣行記
Salt Water 釣行記
管理釣り場
釣り道具
釣り関係
未分類

最新の記事

Fresh Water 渓流..
at 2017-10-01 07:00
Fresh Water 本..
at 2017-09-30 08:00
Fresh Water 渓流..
at 2017-09-26 20:45
Fresh Water 渓流..
at 2017-09-25 15:30
Fresh Water 渓流..
at 2017-09-15 16:00

最新のコメント

> KIDさん 今回持..
by snowtrout at 21:42
2017シーズン、大変お..
by KID at 22:38
> troutriver..
by snowtrout at 15:52
今あるチャリンコは折畳ん..
by troutriver at 00:33
> KIDさん 今シー..
by snowtrout at 05:20
てぃこまさん、こんにちは..
by KID at 17:20
> ぴょん吉さん 確か..
by snowtrout at 06:11
誘ってくれたら行ったのに..
by Pyonkichy at 06:35
> troutriver..
by snowtrout at 20:34
おお、カーディナルいいな..
by troutriver at 17:38

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧