<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Fresh Water 本流41 2016.09.20 犀川水系

今シーズン最後の朝練?へ

台風16号が猛威をふるっていますが、これ以上被害が出ませんように。

断続的に降る雨、予定では今シーズンの締めくくりに

パラダイスで釣りをする予定でしたが、泣く泣く諦め

増水はしているものの、濁りのないいつものポイントへ

イメージ 1

連休で相当叩かれているのはわかっているが、雨が降って増水しているので

もしかしたら、状況も変わっているのでは?そんな淡い期待を胸に川へ降りる

流心は流れが早いので、岸寄りを探ってみる。

アタリもなく、雨もおちてきた。

少しづつ釣り下り、浅瀬でグッと反応が、あわせると確実にフックング

寄ってきた魚を見ると、ヤマメかなぁ

ネットに収まった魚は、オレンジ色の点があり、パーマークはない。

イメージ 2

顔つきはヤマメ系、朱点はアマゴ?、ここはヤマメの川、でもニジマスの可能性も

何とも言えない、まさか新種か(爆笑)

謎は深まるばかりだが、やっぱり放流時に混ざった可能性はある。

とりあえず、一通りポイントを探ったので次のポイントへ移動。

下流へ降り、普段は滅多に入ることの無い有名ポイントへ

いつ通っても釣り人がいるこのポイント、流石にこの天気では独り占め

水量が多いので普段は瀬になっている部分を重点的に

時々藻が絡まる程度で何の反応もなく、空の様子も怪しいのでそろそろラスト

そんな思いでキャスティング、ゆっくりと流れトゥイッチング

グッとロッドがしなる。

ジャンプすることもなくグイグイと流れを上る。

流心から脇にそれると一気に寄ってきた。

尺越えの茶鱒

フックを外して撮影前に逃亡され画像なし、まぁこんなもんでしょう。

おそらくこれが今シーズン最後の釣行になるんじゃないかと思われる。






[PR]
by snowtrout | 2016-09-20 17:00 | Fresh Water 釣行記 | Comments(0)

Fresh Water 本流40 2016.09.17 犀川水系

朝練

上の子の参観日なのでショートバージョンで


イメージ 1

5時過ぎ、更に夜明けが遅くなってきた。早起きしても大して時間が稼げない。

お目当のポイントへ着いて準備をして川へ降りる。

若干の濁りはありそうだけど足元はしっかり見える。

ダウンクロスでミノーをキャスト、トゥイッチングしながら流れを探る。

反応が全くない。

少しづつ釣り下ると、岸よりの緩い流れでグッと反応があり

あわせると、一瞬だけ手応えがあったが外れてしまった。

ポイント移動

イメージ 2

下流へ車で移動して、初めて入るポイント

魚が付いていそうなポイントではあるが、チョット水量が多い

反応は全くない、今シーズン大活躍した主戦力をロストした。

また雨が降るらし、大水にならない程度ならいいが

ラストスパートのこの時期は空とにらめっこすることが多い。






[PR]
by snowtrout | 2016-09-18 07:00 | Fresh Water 釣行記 | Comments(0)

Fresh Water 本流39 2016.09.11 犀川水系

集合は夜明け前

安曇野の釣り友と一緒に釣行、ポイントは彼に任せて

お供のワンコも車に乗って、いざ出発。

イメージ 1

途中のコンビニ寄って、一本いっとくでござる。

一ヶ所目は水量が多いので入る事が出来ず、次のポイントへ

準備をして川へ降りる。

テトラがあるポイントで、いかにも魚が付いていそう。

ダウンクロスでルアーを投げて流れでトゥイッチング

何投かしたところで、チェイスしているのが見えたのでトゥイッチングすると

ヒット、ただし後ろのフックのみ、ランディングのために一段降りようとしたら外れた。

間違いなくヤマメだった。

再びダウンクロスで釣り下ると再びチェイス、今度はフッキングせず。

しばらくしつこくルアーを流すも反応がないので釣り下る。

対岸にルアーを落として流心を横切ったルアーをひったくるようなアタリ

がっちりフッキング、次の瞬間ジャンプ(爆笑)

あ゛ぁ

間違いなく、奴

流心へ入り込む、ロッドが満月になる。

お願いだからルアーを持ってかないで、ロッドも折らないでぇと祈りながら

しばらくやりとりすると、まんまるのブタ鱒が

イメージ 2

かかった瞬間にガックリ感満載、このサイズのヤマメなら震えが止まらないんだけどなぁ。

ポイント移動

上流へ、これまで入ったことのない区間、まぁよくポイントを知っている。

だいぶポイントが埋まってしまっているので少しだけ流して再び移動。

ルアー釣行だとラン&ガンができるから効率がいい。

友人先行で、後ろからルアーを流す。

1回のみチェイスがあったけどあとが続かない。

移動

先行者ありで、また移動したが、移動先のポイントもイマイチなので川を変える。

一本横を流れる川へ、下流域は全く反応がなくて、大きく上流へ

1個目のポイントで再びヒット

イメージ 3

これまたレインボー。

少しずつ、渓相も変わってきた。

アップでルアーを投げてトゥイッチングを繰り返すとチェイス

フッキング、小さいがヤマメだ!と思った瞬間外れる

そのが全く続かず、タイムアップ。

久しぶりに半日釣行できた。

タイミングが合えば、結構いい魚が出そうな雰囲気が、また来シーズンかな。

やっぱり仲間が一緒だと楽しい。






[PR]
by snowtrout | 2016-09-13 06:00 | Fresh Water 釣行記 | Comments(2)

Fresh Water 本流38 2016.09.10 奈良井川水系

朝練

前日の様子からいつもの朝練コースはあまり期待が出来ない。

もう一つの朝練コースへ

運が良ければヤマメがかかる そんな期待をしながら川へ降りる。

イメージ 1

少しだけ上流の様子を見がてらアップでルアーをキャスト


反応がないので釣り下ることに。

流心で細かくトゥイッチするとゴンっとアタリが、合わせたがのらず。

結局その一回のみ

イメージ 2

河原で咲いていたコスモス、少しずつ秋の気配深まってきた。

あと何回釣行できるか?






[PR]
by snowtrout | 2016-09-12 06:00 | Fresh Water 釣行記 | Comments(0)

Fresh Water 本流37 2016.09.09 犀川水系

通院で少しだけ早く会社をでる。

本当はもう少し早く出る予定が、16時半を回ってしまった。

高速に乗って自宅方面へ向かう、予約の時間まで1時間

川に入れる時間は正味30分

イメージ 1

水量はかなり戻っているので期待は出来るけど時間がない。

ショートコースで勝負、ダウンクロスで釣り下る。

30分って本当にあっという間、アタリもなくタイムアップ。

イメージ 2

本日のお供はPALMS Quattro QVS-5600P56 ちょっと短すぎた。






[PR]
by snowtrout | 2016-09-11 14:00 | Fresh Water 釣行記 | Comments(0)

Fresh Water 本流36 2016.09.03 奈良井川水系

各地に被害を出した台風、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

9月になりました。


釣りが出来るのもあとわずか、ラストスパートですね。

朝練へ

こちらではほとんど影響がなく、少しだけ水量が増えた程度。

イメージ 1

街中を流れる近所の川へ、入る場所を探しながら川に降りる。

だいぶ日の出が遅くなってきた。

前回入ったポイントより上流へ、少し様子を見がてら歩いてみる。

これと言って良さそうなポイントはなく再び川を下る。

ダウンクロスで釣り下る。

水量的のもちょうどいい、下流から上ってきたヤマメを期待したが

コツンと1回だけアタリがあっただけ


いつもの朝練のポイントなら茶色いのや虹色のが遊んでくれると思うが


ここはやっぱりヤマメにこだわる。

今シーズンあと一本くらいかけたい。






[PR]
by snowtrout | 2016-09-03 07:30 | Fresh Water 釣行記 | Comments(0)


メインブログから釣り関連の記事のみピックアップ


by snowtrout

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Fresh Water 釣行記
Salt Water 釣行記
管理釣り場
釣り道具
釣り関係
未分類

最新の記事

Fresh Water 渓流..
at 2017-10-01 07:00
Fresh Water 本..
at 2017-09-30 08:00
Fresh Water 渓流..
at 2017-09-26 20:45
Fresh Water 渓流..
at 2017-09-25 15:30
Fresh Water 渓流..
at 2017-09-15 16:00

最新のコメント

> KIDさん 今回持..
by snowtrout at 21:42
2017シーズン、大変お..
by KID at 22:38
> troutriver..
by snowtrout at 15:52
今あるチャリンコは折畳ん..
by troutriver at 00:33
> KIDさん 今シー..
by snowtrout at 05:20
てぃこまさん、こんにちは..
by KID at 17:20
> ぴょん吉さん 確か..
by snowtrout at 06:11
誘ってくれたら行ったのに..
by Pyonkichy at 06:35
> troutriver..
by snowtrout at 20:34
おお、カーディナルいいな..
by troutriver at 17:38

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧