カテゴリ:釣り関係( 25 )

タイイング合宿2017春

久しぶりのアジトへ集合。

いつものごとく、子供連れのため釣行は参加できないので買い出しからスタート

定番のメニューの材料を調達、が、大事なニンニクが売っていない。

品切れって?何かTVで取り上げられた?

五一わいんの一升瓶と、地酒もチョイス。

一足先にアジトに到着、もちろん中には入れません。

少し辺りをうろついていると釣行部隊の到着、無事合流となった。

今回は会社の先輩からいただいたコシアブラを天ぷらでいただくべく持参

イメージ 1
まずはいつもウコンドリンクで乾杯すると

すぐにビールを『腐ったらいけないので』

イメージ 2
信州に乾杯!信州づくりを用意いたしました。

イメージ 3
ぴょん吉さんが差し入れてくたワイン『岩の原葡萄園 深雪花(みゆきばな)』

樽熟成されているのがよくわかる味がたまりません。

イメージ 4
いわなたろうさんが仕入れてきてくれた猪肉の鍋にワインがベストマッチしたのナンノ

味噌仕立ての猪鍋は、後半で投入したうどんも味がしみこみとても旨かった。

そして春の味

イメージ 5
フキノトウの天ぷらはカラッっと揚がって、ほろ苦さがまた酒にあう。

イメージ 6
コシアブラ、これもまたカラッと揚がっていて旨かった。

さらに定番の

イメージ 7
バケットを買い忘れるという失敗を犯しましたが、いつもながら旨い。

お酒はまだまだあります。

イメージ 8
troutriverさんが差し入れてくれた『神亀酒造 仙亀にごり酒 かるくいっぱい』

アルコール度数が通常の日本酒と比べると低い印象を受けたが飲みやすい一本。

イメージ 9
『神亀酒造 神亀 山廃純米ひやおろし』これがまた、たまりません。

今回から導入したWiiUのカラオケセットで歌ったり、本題であるタイイングをしたり

気がつけば午前3時を回ってしまった。

結局タイイングはしないまま合宿を終えたのは内緒です。

いやぁ楽しかった。

ご一緒していただいた皆さんに感謝です。






[PR]
by snowtrout | 2017-05-05 20:00 | 釣り関係 | Comments(0)

祝!2017年シーズン解禁

今シーズンも解禁しましたねぇ。

解禁当日は天気も良く、気温もぐんぐん上がってまさに釣り日和

ボクはおとなしく仕事。

待ちに待った週末、今日は天気も良くいい感じではないかなぁ



思いながら、ブログの更新をしている。

イメージ 1
今シーズン3つ目の年券、とりあえずこれでやめておこう。

今シーズンから値上げして4,200円となったのはちょっと残念。

でもシーズン通して一番行く河川であるのですぐに元はとれる。

あとはいつ川に行くか、それだけです。
[PR]
by snowtrout | 2017-02-18 14:00 | 釣り関係 | Comments(0)

あっ そろそろ巻かなきゃダメなのね。

今シーズン2つ目の年券購入。

毎年実家へ行くついでに更新していた年券。

いつもならもう少し早い時期に来るはずが、なかなかこれず。

なんだかんだ言って、気がつけば解禁まであと少し。

地元の天竜川漁協管内
e0201348_06395968.jpg
今年は赤と白の市松模様、昨年の333からかなり遅れた451

釣具屋のおばさん、おじさんとしばし話をして、かれこれ何年通ってるのか

いい加減年券の写真も替えないといけないんじゃない?

まだまだ大丈夫とのことなのでそのままで。

あとはタイイングしないと。



[PR]
by snowtrout | 2017-02-05 06:00 | 釣り関係 | Comments(2)

2017年シーズンスタート

シーズンスタートは年券購入から

毎年購入する河川も同じですが、先ずは近場の河川から

イメージ 1

会社帰りに寄った店で購入した犀川殖産の年券は、何とゾロ目の77

ラッキー7という見方もあれば、77cmが釣れるかもなど夢は膨らむ。

7.7cmしか釣れないとの見解もあったり、77回行けば大物と出会えるとか

昨シーズンは何回行ったか、おそらく一桁なので年券を買おうか迷ったけど。

今シーズンは少しでも行ければと、思っています。

で、早速翌々日に出撃するも、同行者御一行の予定変更により川までいったが

そのまま帰宅となり、今シーズンもこの川とは相性が悪いのかも。

まぁ、一年中楽しめると思えば、あと数回は行くかなぁ。







[PR]
by snowtrout | 2017-01-09 10:30 | 釣り関係 | Comments(2)

2017年 正月

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


e0201348_16321006.jpg

今シーズンはどんな魚達と出会えるでしょうか。

解禁までもう少し、今からワクワクです。

[PR]
by snowtrout | 2017-01-01 00:00 | 釣り関係 | Comments(4)

スノーシュー

年券を買いに近所の釣具屋へ

今シーズンも昨年と同じく、殖産、波田、天竜の年券を購入予定

一度に買うのはちょっとキツイので、まずは殖産から

ついでにマテリアルコーナーを覗いてみると、珍しいものが

イメージ 1

最近ではめった見る事がないスノーシューがポツンと

これは買っておかないと、手にとって値段を見たら、おぉ値上がってる。

昔、買った時は確か1,000円だったような気がするけどなぁ

あんまり人気がないのか久しぶりに見たのでついつい買ってしまいました。

解禁まであと1ヶ月と少し、そろそろタイイングしないと今シーズンは玉切れです。

雪が全くないので、このまま解禁を迎えてくれると嬉しいですが

雪が全くないのも夏場の水不足が心配になります。






[PR]
by snowtrout | 2016-01-12 10:00 | 釣り関係 | Comments(4)

タイイング合宿 2015 冬

恒例となっているいわなたろうさんのアジトに集まってタイイング合宿

今年は仕事納めが12/29なので、仕事が終わってからの合流

待ち合わせの場所からとある所へ立ち寄って、買い物をしてからアジトへ

イメージ 1
準備をしながら、先ずは乾杯ということで、ウコンドリンク

今回はぴょん吉さんのサウンドシステム、ボクの安物より音が良いのナンノ

高音のキレがすごく良い、ボク好みの音。

イメージ 2
買い出しで購入した五一ワインの一升瓶、本当は赤が欲しかったのですが白しかなかった。

イメージ 3
瑞泉『純米酒』鳥取時代に夜な夜な漁にでかけていた港がある浦富の地酒

イメージ 4
takeさんのお土産のます寿司

イメージ 5
takeさんお手製の根曲がり竹の醤油漬け

イメージ 6
いわなたろうさん提供の鹿刺し

イメージ 7
味噌仕立ての鍋はこれもいわなたろうさん提供お肉、牡丹鍋

イメージ 8
ガーリックと焼いた物も、ちょっと固いけど旨い

そんなに食べる機会はないけど、ジビエは体が温まります。

もちろんデザートもあります。

イメージ 9
デザートはミィさんのお土産、釣り人には嬉しいお魚の形のお菓子

イメージ 10
ほんのりピンクのイチゴ味、これも美味しい。

イメージ 11
こちらは定番のアヒージョ、バケットを食べる前にお腹いっぱい。

食べるものが沢山あったので、ミイさんが持ってきてくれたお酒呑むの忘れた。

画像が無いですが、旨くて嬉しいぴょん吉さんからのお土産も

みんないつもありがとう。

さて、タイトルにあったタイイング

毎年のことですが、ボクは巻いてません(爆笑)

でも、みんなでワイワイ、あれやこれや話しをしながら過ごすのは楽しい。

今年も楽しい時間をありがとうございました。






[PR]
by snowtrout | 2015-12-30 20:00 | 釣り関係 | Comments(0)

前夜祭 in パラダイス

今シーズン2回目のパラダイス釣行

土曜日がメインだけど、チュンさんが前日の夜から現地入りするとここと

近所のスーパーで買い出しをしてから途中のコンビニで釣り券を購入。

9/4に購入、翌日の分と伝えて5日ですねと確認した店員、何を思ったか

9/1の日付を書く。そんなアクシデントもあったりして

現着したのが22:00前、すでにチュンさんは到着してベースキャンプを設営済み


イメージ 1


早速宴会開始、2週間ぶりのアルコール


イメージ 2

JAZZを流しながら、2人なのでシンプルに宴会

到着時間も遅かったので日付の変わる前にはお開き

思いの外気温が下がってきたので車中泊で消灯となりました。

やっぱ楽しい。






[PR]
by snowtrout | 2015-09-06 17:00 | 釣り関係 | Comments(0)

釣りキャン 20150719-20

約1年ぶりの釣りキャン。

釣りができなくても気の合う仲間と野外で宴会、やっぱりたのしい。

イメージ 1


チュンさんのタープテントの中、雨が降っても快適な宴会場。

いつもながら、それぞれが持ち寄ったもので宴会

イメージ 2


肉は晴釣雨読さん提供

一瞬火事になったのではないかと言うくらいの煙

立ち上がると窒息しそう(爆笑)

これが旨いのなんの。

イメージ 3


タケノコ汁はチュンさん提供、これもまた旨い。

2鍋分の椀飯振る舞い。

卵が入るのもまた良い味です。

イメージ 4


とりあえずボクはアヒージョを作って

ちなみにこれは翌朝撮影したものですが、夜はつまみに

朝は軽く焼いたバケットがやっぱり合う。

あれこれ喋りながら、いつものように流れる音楽に耳をかたむけて

あっという間に23時過ぎ、翌朝の事もあるのでお開きに。

やっぱり外で飲むのはたのしいですねぇ。






[PR]
by snowtrout | 2015-07-20 20:20 | 釣り関係 | Comments(2)

渓流呑兵衛の会(タイイング合宿)

梅雨入りしてからまともな雨が降っていない県内

いわなたろうさんのお山のアジトで開かれるタイイング合宿

朝から幼稚園の参観があり釣行の部から参加出来ず夕方からの合流

実家へ子供達を預けて、山を一つ越えると雨脚が激しくなってきた。

イメージ 1


釣り部隊との連絡が付かず、一旦諏訪まで出て、途中で寄り道。

一風呂浴びてから合流すると連絡があったので、先に買い出して、車で待機。

買い物をしたスーパーで合流して、アジトへ着いた頃には真っ暗。

イメージ 2
挨拶もそこそこにしてまず乾杯。

タイイング合宿も何回目なるんだろう、こうやって集まれるのはうれしい。

今回は、いわなたろうさん、takeさん、ミィさんとtroutriverさん

イメージ 3
それぞれが持ち寄ったお酒

ボクが今回は持って行ったのが、大信州のスパークリング

本流呑兵衛の会の時は半分中身がなくなった代物。

今回は上手にあけました。

買い出しした材料でパッと料理が出てくるのもここの合宿所(笑)

イメージ 4
アクアパッツァ

イメージ 5
アヒージョ

まぁつまみばっかりですが、最高に旨い。

本題であるタイイングは酔いがまわりだすと大変な事に。

いつもながらボクはタイイングもせず呑んで喋って。

さすがに始まった時間も遅かったので、あっという間に日付変更

雨の様子は時より激しくなり、翌日の釣行は諦めモードで消灯となりました。

ちなみに、本題のタイイング

翌朝、釣行出来そうににないので再びタイイング。

それぞれが巻きたいものを自由に巻く感じで、ボクも一応一本だけ巻きました。

結局、釣行はしないまま、娘たちを回収すべく、一足先に撤収となりました。

楽しいひととき、ありがとうございました。






[PR]
by snowtrout | 2015-06-21 20:30 | 釣り関係 | Comments(4)


メインブログから釣り関連の記事のみピックアップ


by snowtrout

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Fresh Water 釣行記
Salt Water 釣行記
管理釣り場
釣り道具
釣り関係
未分類

最新の記事

Fresh Water 渓流..
at 2017-10-01 07:00
Fresh Water 本..
at 2017-09-30 08:00
Fresh Water 渓流..
at 2017-09-26 20:45
Fresh Water 渓流..
at 2017-09-25 15:30
Fresh Water 渓流..
at 2017-09-15 16:00

最新のコメント

> KIDさん 今回持..
by snowtrout at 21:42
2017シーズン、大変お..
by KID at 22:38
> troutriver..
by snowtrout at 15:52
今あるチャリンコは折畳ん..
by troutriver at 00:33
> KIDさん 今シー..
by snowtrout at 05:20
てぃこまさん、こんにちは..
by KID at 17:20
> ぴょん吉さん 確か..
by snowtrout at 06:11
誘ってくれたら行ったのに..
by Pyonkichy at 06:35
> troutriver..
by snowtrout at 20:34
おお、カーディナルいいな..
by troutriver at 17:38

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧