カテゴリ:釣り道具( 14 )

にしきたトレーディング ダブルピンオンリール RP-PO200

釣りへ行けないので、小物をあれこれ物色

先日、にしきたトレーディングさんで購入したラインクリッパー

本流で使う予定で購入して早速装着と思っていたけど

今使っているピンオンリールはクリップタイプなの

であまり重量がかかると外れてしまうことからいいものがないか

そこで目をつけたのが、にしきたトレーディングさんダブルピンオンリール RP-PO200

イメージ 1

ダブルなのであれこれ付けることが出来ます。

今回選んだ一番の理由が、ストラップ式になっていること

イメージ 2

バックのループに簡単に装着できるのがうれしい。

今のところラインクリッパーしか付けるものがないけどいい感じに。

これで843円、価格もうれしい。

低価格で欲しいアイテムが揃うにしきたトレーディングさん、まだまだ欲しいアイテムがいっぱいです。






[PR]
by snowtrout | 2015-11-29 20:00 | 釣り道具 | Comments(0)

にしきたトレーディング ラインクリッパー

ラインクリッパーって意外と小さいものが多くて

比較的手の大きいボクにとっては、できれば大きい方がいい。

前から気になっていたにしきたトレーディングさんのラインクリッパー

ちょっとしたアクシデントはありましたが、手にすることができました。

イメージ 1

唯一持っているHARDYのリールと比べると、この大きさ。

これなら寒くなった本流の釣行でも寒さにかじかんだ指先で作業ができる。

何より嬉しいのは、一粒で4度おいしい、クリッパーにノッターとシャープナー

更にニードルまで 男心をくすぐるギミック

寒くなると底をとっての釣行、フックのポイントも意外と丸くなります。

そんな時に簡単にフックポイントを研げるのはうれしい。

これで1,167円は安いと思います。

とある方のところで紹介されていましたが

刻印入りのものが有名メーカーから発売されているとの事

あとは実際フィールドで使ってみたいのですが、これがなかなかタイミングが合わずです。

しょっぱなの写真であれっと思った人はマニアックですね。






[PR]
by snowtrout | 2015-11-21 20:00 | 釣り道具 | Comments(2)

本流用ランディングネット

ここ暫く下流域の大河に脚を運んでいないけど気持ちだけでも

ずいぶん前に購入して、そのままになっていたランディングネットの材料

渓流用を作るには少し大きい、本流用を作るにはちょっと小さい

でも小物ハンターの自分には丁度良いかもしれないという事で久しぶりの製作

イメージ 1
グリップの切り出しをしたのが6月

休みのたびに少しずつ仕上げて、思ったより薄いフレーム材

途中から内張りを追加して、4枚でフレームを構成、グリップとの継ぎ目が上手くいかず。

イメージ 2
なんとか形になったのが7月、あとは塗装とネット作成

塗装はオイルフィニッシュ、ネットは編むのが大変だけど友人から余っているものをもらうことができた。

イメージ 3
塗装上がりで、なんとなくいい感じに

イメージ 4
ネットが付いて出来上がり。実はフレームの穴数と、ネットの目数が合っていない。

久しぶりに作ったのでまぁこんなもんじゃないかなぁと、自分用なのでよしとします。

ヒートンを取り付けて、あとは入魂を待つばかり。
[PR]
by snowtrout | 2015-08-18 05:30 | 釣り道具 | Comments(0)

フロータント

ここ何年も使っているのがティムコが販売している『ドライマジック』

発売当初、クリップ付きの物を数本買って愛用していましたが

キャップが取れてしまったりするのはよく聞く話

やはり数本キャップが取れてしまう物があった。

でも、一番困ってしまうのが容器本体に亀裂が入ってしまう事

この現象も実は2本目、今回はオフシーズンに購入した物に亀裂

こうなってしまうとビニールテープで補強するしかない

これがまた格好悪いのでどうしたものかと

シーズンもあと2ヶ月、ちょっと浮気を

イメージ 1


C&F DESIGNからでているパワーフロート

なんとなく普段からよく目にするチューブの形状、これなら大丈夫かな?

実釣使用は週末になるかなぁ。
[PR]
by snowtrout | 2015-07-29 06:00 | 釣り道具 | Comments(0)

新入り

朝のチョイ釣りへ行こうと企んでいたが

なんかイマイチ気分が乗らない、それでも準備をしていると、突然の土砂降り。

ちょっと時間が出来たので新入りを紹介。

今シーズン、沢釣り用に導入したロッド。

e0201348_2052442.jpg

6'6"#2 ブランドなし、生産地不明

e0201348_2052696.jpg

ロッドケースとソックスが付属している。

e0201348_2052951.jpg

ご丁寧に各セクションにプリントされている。

ロッドを継ぐ位置のマーキングに合わせるとちょっとガイドが合わないのはお愛嬌。

これで7,000円

何時もお世話になってる しろさぶろうさんに取り寄せていただき先々週手元に届いた。

早速、庭で試しぶり、手持ちの#2のラインをのせて、いい感じにのってる。

フォルスキャスト3回目、ティップが抜けたような感覚

接続が甘かったのか、抜けたティップ部を見て見ると、ん?

e0201348_20521078.jpg

抜けたのではなく折れている・・・7,000円、これが実力?

実践に投入することなく終了となるところでしたが

しろさぶろうさんに連絡すると、直せると思うので送り返してとの事。

所有している同じ物と交換してくれると仰っていただき翌日には手元に届きました。

すでに使用してあるとのこと、逆にテスト済みと言うことで安心かな。

おかげ様で、週末の白馬釣りキャンで入魂することが出来ました。

実釣の感触は、開けた川だったので、長いロッドの方が良いと思っていたけど

ラインの乗りもよく遠投も難なくこなせて、何の支障もなく使えた。

ただし、調子にのって遠投すると、魚を掛け引き寄せる時にロッドが短い分

ラインを手繰り寄せるのが大変だった。

まぁ沢で使うことを想定しているので問題なし。

しろさぶろうさんには、色々お手数をおかけしてしまったが

直ぐに対応してくださって、大変感謝です。
[PR]
by snowtrout | 2014-08-31 09:30 | 釣り道具 | Comments(0)

フルーガーメダリスト

フェンイックのイエローグラスを手に入れた時にちょうど良さそうで

購入を考えて、アレコレと見ていたけど結局購入しなかったフルーガー

どうやら生産中止になるらしい、そんな話を聞いたので、何となくネットで探してみると

意外とお手頃な価格、迷わずポチっとしてしまいました。

最近の物は中国製、元々の作りがそれなりなので、もちろんリールとしての機能は十分。

開封しエアーキャップに包まれたリールを取り出して見るとオイルがベタベタ(^^;;

さっそくフェンイックのイエローグラスに合わせる。

e0201348_6211471.jpg

予想通りで、やっぱりいい感じにマッチした。#3のグラスなので#4のラインでもしっくりくる。

確か使っていないDT4が何処かにあったはずなので半分にカットして使おうと企み中。

今シーズンは出番を増やせるよう釣行に行きたい。
[PR]
by snowtrout | 2013-01-15 11:03 | 釣り道具 | Comments(0)

イエローグラスのリール4

ようやくラインが届きました。

本当は週初めに届いていましたが手違いにより違う番手が(^^ゞ

本日届いたので早速リールに巻いてみました。

e0201348_1972618.jpg

今回用意したのはこちらのライン

このシリーズはこれで3本目

e0201348_1973266.jpg

ゴールデンフライウエイトに巻くとこんな感じです。

良い感じです。

あとは週末の釣行のために体調を戻すだけです。
[PR]
by snowtrout | 2011-05-19 17:22 | 釣り道具 | Comments(6)

久しぶりにちょこっと工作

GW突入、と言っても私はカレンダー通りの休みです。

タイイングスペースを確保出来たので、周辺の整理を兼ねて

ウチにあった材料を使ってツールスタンドを作ってみました。

材料は杉の板と竹串、ちょと切って穴開けて、接着して終了。

e0201348_19495392.jpg

接着が終わって手持ちのツールを収納

完全に接着してからオイルフィニッシュで仕上げようと思っていますが

このところ天気が悪いのでまた後日。

正直あちらこちらひび割れたりしたのでいまいちな仕上がりですが

自宅で使う物なので問題なしです。
[PR]
by snowtrout | 2011-05-01 16:21 | 釣り道具 | Comments(2)

今シーズンはこれで!

そろそろ出撃の準備でもと思い、ベストを引っ張り出してきました。

まぁこれと言って装備も変更しませんが、今シーズンはこれで行こうと思います。

e0201348_10293131.jpg

ぴょん吉さんからお土産でいただいたピンバッチ。

レルヒさんです。

e0201348_10292512.jpg

この位置に付けて釣行しよかな?

いつになったら川へ行ける事やら・・・
[PR]
by snowtrout | 2011-03-26 10:27 | 釣り道具 | Comments(3)

グレート鱒レンジャー

ナチュラムから届く抽選販売のメール

これまでことごとくハズレ当たる気が全くしなかったのですが

先日、奇跡が起こりました。まぁそこまで大げさな物ではありませんが

150cmのグレート鱒レンジャーをポチリ!としたら、初めて魚が釣れました。

500円、送料いれたら1000円。微妙です・・・

まぁせっかく当選したし、ポチッと注文しました。

e0201348_17305189.jpg

既に持っている120cmと比較

150cmなので5フィートくらいの計算になるでしょうか。

e0201348_1730567.jpg

太さもかなり違いますね。

管釣りで使うのもよし、もう少ししたら娘用にしてもいいかなぁと考えてます。
[PR]
by snowtrout | 2011-03-06 08:23 | 釣り道具 | Comments(6)


メインブログから釣り関連の記事のみピックアップ


by snowtrout

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Fresh Water 釣行記
Salt Water 釣行記
管理釣り場
釣り道具
釣り関係
未分類

最新の記事

Fresh Water 本流..
at 2017-06-25 05:00
Fresh Water 本流..
at 2017-06-18 06:00
Fresh Water 本流..
at 2017-06-13 06:00
Fresh Water 渓流..
at 2017-06-12 18:00
Fresh Water 本流..
at 2017-06-10 15:00

最新のコメント

> troutriver..
by snowtrout at 21:44
いわなたろうさんによれば..
by troutriver at 10:53
> Pyonkichyさ..
by snowtrout at 18:21
1枚だけでも写せて良かっ..
by Pyonkichy at 23:35
> KIDさん しっか..
by snowtrout at 05:20
素晴らしいヒラメ!リベン..
by KID at 09:08
> troutriver..
by snowtrout at 18:36
先週はお世話様でした! ..
by troutriver at 13:51
> KIDさん 今シー..
by snowtrout at 05:48
少しの時間でも数を重ねれ..
by KID at 10:04

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧